緊張と緩和

ギターとかジャズとか格闘技とか

今月聞いた新譜(2018年6月)

例によってリリースされて半年未満のものは新譜という括りで。 シーモア・リーズ・ザ・コンスティチューションアーティスト: ブラッド・メルドー・トリオ,ブラッド・メルドー,ラリー・グレナディア,ジェフ・バラード出版社/メーカー: ワーナーミュージック・…

プロテインを変えてみた

ここ2カ月ほど週2~3回ペースでジムで筋トレをしている。 主にベンチプレスのトレーニングをやっている。 トレーニングが楽しくなってくると効率よく筋肉を付けたくなるわけで。そんなわけでプロテインをキチンと飲むことにした(今までは格闘技の練習時に飲…

近況

1カ月ぶりにブログを書きます。この2カ月格闘技の昇段のためのトレーニングをしていました。 どんなトレーニングかというと、 朝30分のランニング(約5km) 仕事終わってからジムに行き、30分ランニング、1時間筋トレ 寝る前に柔軟と軽い筋トレ を2カ月毎日…

今月聞いた新譜(2018年4月)

新しい音楽を聞きたいって気持ちには波があるようです。 このところずっと古いものばかり聞いてます。サイドマンとしてのジム・ホールをよく聞きます。アート・ファーマーやデイブ・エドモンズのサイドマンとしてのジム・ホールです。伴奏にグッときます。何…

落語とリズム

落語に行くことが多くなりました。 先日は国立演芸場に行ってきました。青空にのぼりが映えます。 何人もの落語家さんを1日でみることははじめてでした。 途中で集中力が途切れてしまい、噺よりもリズムに注意して聞いてたのですが、おもしろいですね。どの…

今月読んだ本(2018年4月)

2カ月休みがなかったのですが、ようやく土日は仕事全くしないことが出来ている。徐々に生活のペースが戻りつつあります。 少しずつ本を読んだり音楽を聞いたり、いつもの生活を取り戻せている。心に余裕があるってすばらしいです。さて4月に読んだ本です。世…

今月聞いた新譜(2018年3月)

3月はすごく忙しかった。 2月入ってから毎日(土日も)終電帰りで自分の時間が全く取れませんでした。 やっと最近落ち着いたところです。 というわけで今更ですが、3月に聞いた音楽の話です。 おもに深夜に会社で作業しながら聞いてました。 例によってリリ…

今月読んだ本(2018年3月)

2月にはいってすぐに仕事が忙しくなって3末まで毎日仕事する毎日です。毎日終電まで働く日々を過ごしてます。 本を読む時間も取れなくて今月読んだのはこの1冊。赤めだか (扶桑社文庫)作者: 立川談春出版社/メーカー: 扶桑社発売日: 2015/11/20メディア: 文…

今月聞いた新譜(2018年2月)

例によってリリースされて半年未満のものは新譜という括りで。 ザ・モンク:ライヴ・アット・ビムハウスアーティスト: メトロポール・オーケストラ・ビッグバンド挾間美帆,挾間美帆,メトロポール・オーケストラ・ビッグバンド,セロニアス・モンク,ケニー・ク…

今月読んだ本(2018年2月)

今月はこんな本を読みました。会社を変える分析の力 (講談社現代新書)作者: 河本薫出版社/メーカー: 講談社発売日: 2013/07/18メディア: 新書この商品を含むブログ (13件) を見る分析という仕事に対する責任や気持ちの持ちようが丁寧にかかれてます。 正確な…

テーマを弾く練習

先日ギターレッスンに行ったときに、最後にちょっとだけセッションになったのですが、テーマを何度か弾き間違えてしまった。 これはまずい。 そういえば、コードトーンの練習ばかりやっててテーマを弾くことって最近やってなかった。というわけで、 コードト…

井上智トリオ@江古田 そるとぴーなつ

2月10日(土)に行ってきました。「Have You Met Miss Jones? 」からスタート。 セットリストをメモした紙をなくしてしまったのですがこの日もスタンダード中心でした。 前半の「Scrapple from the Apple」、「My Funny Valentine」がよかったです。 とくに…

今月聞いた新譜(2018年1月)

例によってリリースされて半年未満のものは新譜という括りで。 Small Townアーティスト: Bill Frisell/Thomas Morgan出版社/メーカー: Ecm発売日: 2017/05/26メディア: CDこの商品を含むブログを見るトーマス・モーガンとビル・フリーゼルのデュオです。 201…

今月読んだ本(2018年1月)

今月はこんな本を読んだ。 という記録を残していくことで自分の読書へのモチベーションを上げていこうと思っています。モチベーションアップによって読書量を大幅アップさせることが狙いです。 とはいえ、 オススメ記事的なことや評論家ズラした書評みたいな…

ES-175のセミハードケース

レッスンに持っていくギターはストラトキャスターだったのですが、ES-175を持っていくことになりました。ギブソン純正のハードケースで持ち運ぶのは重すぎるのでギグケースを探してた。 いろいろ探した結果これを買いました。SKB ドレッドノートタイプ用セミ…

ハーフワウンド弦を張った

ストラトキャスターにハーフワウンド弦を張ってみました。いつもはダダリオの0.10-0.46を張ってるのですが、ハーフワウンド弦をはじめて張ってみました。フルアコがメインギターになったのでストラトを弾く機会が少ないのですが、たまに弾いてみるとワウンド…

ロバート・グラスパー・トリオ@Blue Note Tokyo

1月3日(水)の2ndセットに行ってきました。メンバーは去年と同じです。 tomohironozima.hatenablog.comロバート・グラスパー(ピアノ) ヴィセンテ・アーチャー(ベース) ダミオン・リード(ドラムス) ジャヒ・サンダンス(ターンテーブル)静かな演奏で…

今月聞いた新譜(2017年12月)

年の瀬ですね。 例によってリリースされて半年未満のものは新譜という括りで。 Glamorous Lifeグラマラス・ライフアーティスト: Junko Onishi Trio,大西順子トリオ出版社/メーカー: DIW/SOMETHIN'COOL発売日: 2017/11/15メディア: CDこの商品を含むブログを…

「ケルン・コンサート」のこと

キース・ジャレットの 「ケルン・コンサート」をはじめて聞いたのは大学生の頃です。 当時は何の知識もなく聞いてました。なので「完全即興演奏によるピアノ・ソロ」ということはだいぶ後に知りました。 でも、そんなことを知らなくても十分に楽しめた。演奏…

練習方法が分からないときのこと

何を練習するのが正解なのかがわからないときがあります。 ギターの練習がまさにそれです。 なのでいろんなことに手を付ける。こっちの教則本をやったりあっちの教則本をやったり。 結果何も身につかない。 こんな遠回りをずーーーーーっとしてる気がする。 …

今月聞いた新譜(2017年11月)

例によってリリースされて半年未満のものは新譜という括りで。 Dear Familyアーティスト: 桑原あい×石若駿,アダム・レヴィーン,ジェシー・カーマイケル,ライアン・デューシック,ジェイムス・バレンタイン,マイケル・アレン・マデン出版社/メーカー: ユニバー…

ECMの配信

ECMの配信が話題になってますね。 公式サイトの情報を見たのですが、違法ダウンロードや違法ストリーミングへの対策らしい。https://www.ecmrecords.com/public/docs/ECM_and_Streaming.pdfECMは配信はやらないと思ってたのですが、これも時代ですかね。 と…

深夜寄席に行きました

末廣亭の深夜寄席に行ってきました。深夜寄席とは、毎週土曜日の21時半から23時に開かれる会です。 夜の部(17時〜21時)の終演後に開かれます。 深夜寄席に出られるのは二ツ目の落語家さんです。 出演の機会が少ない二ツ目の落語家さんに芸を披露する機会を…

指の怪我

10月末の格闘技の練習で突き指をしたのですが、2週間経っても治らないので病院に行きました。結果は捻挫。 骨折かな?と思ってたので良かった。 2年くらい前に同じ箇所を骨折したことがあったのですがそのダメージで痛めやすかったとのこと。 全治2週間。 し…

Googleのメトロノームが以外と良かった

「メトロノーム」とGoogleで検索するとメトロノームが表示されることはどこかで読んで知ってたが、結構使えるメトロノームだった。 コツコツという自然な音。ちょっと低めの音なのでギターの音域とぶつからないところが聞き取りやすくて良い。 電子音のメト…

松原慶史Standard Trio @江古田 そるとぴーなつ

11月3日(金)に行ってきました。(今回は写真撮り忘れたため画像なしです)スタンダードのみを演奏するライブです。松原慶史(guitar) 落合康介(bass) 大村 亘(drums) ギターの音が美しいです。 鐘のような透明感があり広がりがある音。 ギターはアイバニー…

今月聞いた新譜(2017年10月)

例によってリリースされて半年未満のものは新譜という括りで。 Harmony of Difference [帯・解説付 / 国内仕様輸入盤CD] (YTCD171JP)アーティスト: Kamasi Washington,カマシ・ワシントン出版社/メーカー: Young Turks発売日: 2017/09/22メディア: CDこの商…

「3年後、確実にジャズ・ギターが弾ける練習法」を買った

買いました。宇田さんのYouTubeのレッスンはずっと拝見させていただいており、かなり期待してこの教則本買いました。3年後、確実にジャズ・ギターが弾ける練習法 (模範演奏CD付) (リットーミュージック・ムック)作者: 宇田大志出版社/メーカー: リットーミュ…

聞こえが悪かった耳が治った

耳の調子が治ったら今まで聞こえなかった音が聞こえるようになって日々の生活から受ける刺激が少しだけ増えて楽しくなった、という話しです。8月くらいから左耳の聞こえが悪いときがあって、「低血圧が原因かな?」と思ってたのですが(僕は血圧が上95しか無…

パンチの練習

尾下塾の尾下先生のセミナーを受けさせていただきました。oshita-juku.jp目からウロコとはこのことですね。本当に勉強になりました。 教えていただいたことに気をつけてミットを打つと自分でハッキリ分かるくらいパンチ力が増してました。これには感動。 帰…