緊張と緩和

ギターとかジャズとか格闘技とか

今月聞いた新譜(2018年10月)

例によってリリースされて半年未満のものは新譜という括りで。 Temporary Kingsアーティスト: Ethan Iverson/Mark Turner出版社/メーカー: Ecm発売日: 2018/09/07メディア: CDこの商品を含むブログを見るマーク・ターナーとイーザン・アイヴァーソンのデュオ…

Fire HD 8 タブレットを買ったことと思ったこと

Amazon Fire HD 8 タブレットを買いました。購入目的は、柔術の動画(教則DVD)を通勤電車の中で見るためです。 柔術の技は何度も練習してカラダに染み込ませて覚えるのが一番なのですが、 仕事もあるのでどうしても練習が週1~2回になってしまう。 週1~2回…

今月聞いた新譜(2018年9月)

例によってリリースされて半年未満のものは新譜という括りで。 Invisible Threadsアーティスト: John Surman出版社/メーカー: Ecm Records発売日: 2018/01/19メディア: CDこの商品を含むブログを見るジョン・サーマンです。 ECMらしい美しいジャケットですね…

なんにもないところに旅に出たらいろいろと気持ちがリセットされたという話です。今年の夏のお盆をすぎたころに旅に出ました。人里離れた温泉宿です。 どのくらい人里離れてるかと言うと、 都心から高速道路で2時間 高速道路をおりて一般道の山道を1時間(そ…

カート・ローゼンウィンケル・トリオ@丸の内コットンクラブ

9月5日(水)の2ndセットに行ってきました。メンバー-は、 Kurt Rosenwinkel (g) 須川崇志 (b) Mark Whitfield Jr.(ds)※ ダリオ・デイッダ (b) が体調不良により来日が叶わなくなったため、 代わりに 須川崇志 (b) が出演することとなったそうです。受付でピ…

今月聞いた新譜(2018年8月)

例によってリリースされて半年未満のものは新譜という括りで。ザ・ロスト・アルバム (デラックス・エディション)(UHQ-CD仕様)アーティスト: ジョン・コルトレーン出版社/メーカー: Universal Music =music=発売日: 2018/06/29メディア: CDこの商品を含むブロ…

24時間ジムに入会して1カ月経った

区営のトレーニングジムに通っていたのですが、7月に24時間ジムに入会しました。区営のトレーニングジムに通っていた理由は、1回300円と安かったからです。 しかし、いつも混んでいて、ベンチプレスが1台しかないのでいつ行っても40分~1時間半待ち。トレッ…

ジム・ホールのこと

初対面の印象は良くなかったけど、時間とともにどんどん好きになるものって人生の中でいくつかあると思います。 中学高校の頃からずっと同じ音楽を聞いてて、音楽の好みがほとんど変化してない僕ですが、年とともに大きく変化したものがあります。 ジム・ホ…

柔術を習い始めて1カ月経った感想

いろいろ思う所があって柔術道場に通い始めました。 総合格闘技をやってるので柔術っぽいことはやったことあるんですが、技の理解をしているとは言い難いレベルでした。なので、キチンとやってみたいとずっと思ってました。 きちんと指導を受けて、ひとつひ…

今月聞いた新譜(2018年6月)

例によってリリースされて半年未満のものは新譜という括りで。 シーモア・リーズ・ザ・コンスティチューションアーティスト: ブラッド・メルドー・トリオ,ブラッド・メルドー,ラリー・グレナディア,ジェフ・バラード出版社/メーカー: ワーナーミュージック・…

プロテインを変えてみた

ここ2カ月ほど週2~3回ペースでジムで筋トレをしている。 主にベンチプレスのトレーニングをやっている。 トレーニングが楽しくなってくると効率よく筋肉を付けたくなるわけで。そんなわけでプロテインをキチンと飲むことにした(今までは格闘技の練習時に飲…

近況

1カ月ぶりにブログを書きます。この2カ月格闘技の昇段のためのトレーニングをしていました。 どんなトレーニングかというと、 朝30分のランニング(約5km) 仕事終わってからジムに行き、30分ランニング、1時間筋トレ 寝る前に柔軟と軽い筋トレ を2カ月毎日…

今月聞いた新譜(2018年4月)

新しい音楽を聞きたいって気持ちには波があるようです。 このところずっと古いものばかり聞いてます。サイドマンとしてのジム・ホールをよく聞きます。アート・ファーマーやデイブ・エドモンズのサイドマンとしてのジム・ホールです。伴奏にグッときます。何…

落語とリズム

落語に行くことが多くなりました。 先日は国立演芸場に行ってきました。青空にのぼりが映えます。 何人もの落語家さんを1日でみることははじめてでした。 途中で集中力が途切れてしまい、噺よりもリズムに注意して聞いてたのですが、おもしろいですね。どの…

今月読んだ本(2018年4月)

2カ月休みがなかったのですが、ようやく土日は仕事全くしないことが出来ている。徐々に生活のペースが戻りつつあります。 少しずつ本を読んだり音楽を聞いたり、いつもの生活を取り戻せている。心に余裕があるってすばらしいです。さて4月に読んだ本です。世…

今月聞いた新譜(2018年3月)

3月はすごく忙しかった。 2月入ってから毎日(土日も)終電帰りで自分の時間が全く取れませんでした。 やっと最近落ち着いたところです。 というわけで今更ですが、3月に聞いた音楽の話です。 おもに深夜に会社で作業しながら聞いてました。 例によってリリ…

今月読んだ本(2018年3月)

2月にはいってすぐに仕事が忙しくなって3末まで毎日仕事する毎日です。毎日終電まで働く日々を過ごしてます。 本を読む時間も取れなくて今月読んだのはこの1冊。赤めだか (扶桑社文庫)作者: 立川談春出版社/メーカー: 扶桑社発売日: 2015/11/20メディア: 文…

今月聞いた新譜(2018年2月)

例によってリリースされて半年未満のものは新譜という括りで。 ザ・モンク:ライヴ・アット・ビムハウスアーティスト: メトロポール・オーケストラ・ビッグバンド挾間美帆,挾間美帆,メトロポール・オーケストラ・ビッグバンド,セロニアス・モンク,ケニー・ク…

今月読んだ本(2018年2月)

今月はこんな本を読みました。会社を変える分析の力 (講談社現代新書)作者: 河本薫出版社/メーカー: 講談社発売日: 2013/07/18メディア: 新書この商品を含むブログ (13件) を見る分析という仕事に対する責任や気持ちの持ちようが丁寧にかかれてます。 正確な…

テーマを弾く練習

先日ギターレッスンに行ったときに、最後にちょっとだけセッションになったのですが、テーマを何度か弾き間違えてしまった。 これはまずい。 そういえば、コードトーンの練習ばかりやっててテーマを弾くことって最近やってなかった。というわけで、 コードト…

井上智トリオ@江古田 そるとぴーなつ

2月10日(土)に行ってきました。「Have You Met Miss Jones? 」からスタート。 セットリストをメモした紙をなくしてしまったのですがこの日もスタンダード中心でした。 前半の「Scrapple from the Apple」、「My Funny Valentine」がよかったです。 とくに…

今月聞いた新譜(2018年1月)

例によってリリースされて半年未満のものは新譜という括りで。 Small Townアーティスト: Bill Frisell/Thomas Morgan出版社/メーカー: Ecm発売日: 2017/05/26メディア: CDこの商品を含むブログを見るトーマス・モーガンとビル・フリーゼルのデュオです。 201…

今月読んだ本(2018年1月)

今月はこんな本を読んだ。 という記録を残していくことで自分の読書へのモチベーションを上げていこうと思っています。モチベーションアップによって読書量を大幅アップさせることが狙いです。 とはいえ、 オススメ記事的なことや評論家ズラした書評みたいな…

ES-175のセミハードケース

レッスンに持っていくギターはストラトキャスターだったのですが、ES-175を持っていくことになりました。ギブソン純正のハードケースで持ち運ぶのは重すぎるのでギグケースを探してた。 いろいろ探した結果これを買いました。SKB ドレッドノートタイプ用セミ…

ハーフワウンド弦を張った

ストラトキャスターにハーフワウンド弦を張ってみました。いつもはダダリオの0.10-0.46を張ってるのですが、ハーフワウンド弦をはじめて張ってみました。フルアコがメインギターになったのでストラトを弾く機会が少ないのですが、たまに弾いてみるとワウンド…

ロバート・グラスパー・トリオ@Blue Note Tokyo

1月3日(水)の2ndセットに行ってきました。メンバーは去年と同じです。 tomohironozima.hatenablog.comロバート・グラスパー(ピアノ) ヴィセンテ・アーチャー(ベース) ダミオン・リード(ドラムス) ジャヒ・サンダンス(ターンテーブル)静かな演奏で…

今月聞いた新譜(2017年12月)

年の瀬ですね。 例によってリリースされて半年未満のものは新譜という括りで。 Glamorous Lifeグラマラス・ライフアーティスト: Junko Onishi Trio,大西順子トリオ出版社/メーカー: DIW/SOMETHIN'COOL発売日: 2017/11/15メディア: CDこの商品を含むブログを…

「ケルン・コンサート」のこと

キース・ジャレットの 「ケルン・コンサート」をはじめて聞いたのは大学生の頃です。 当時は何の知識もなく聞いてました。なので「完全即興演奏によるピアノ・ソロ」ということはだいぶ後に知りました。 でも、そんなことを知らなくても十分に楽しめた。演奏…

練習方法が分からないときのこと

何を練習するのが正解なのかがわからないときがあります。 ギターの練習がまさにそれです。 なのでいろんなことに手を付ける。こっちの教則本をやったりあっちの教則本をやったり。 結果何も身につかない。 こんな遠回りをずーーーーーっとしてる気がする。 …

今月聞いた新譜(2017年11月)

例によってリリースされて半年未満のものは新譜という括りで。 Dear Familyアーティスト: 桑原あい×石若駿,アダム・レヴィーン,ジェシー・カーマイケル,ライアン・デューシック,ジェイムス・バレンタイン,マイケル・アレン・マデン出版社/メーカー: ユニバー…