緊張と緩和

ギターとかジャズとか格闘技とか

ピック

カントリーブルースにはまってアコースティックギターばかり弾くようになったのが20歳くらいだったと思う。

それ以来ピックを使わずフィンガーピッキングでした。エレキギターを弾くときも「ピック?そんなもん使わねえよ」とあくまでもフィンガーピッキング

最近はジャズギターを弾くようになりフィンガーピッキングではジャズのフレーズが弾きにくいということが分かってきて20年ぶりにピックを買いました。

いろいろ試して見た結果今はこれを使ってます。

f:id:tomohironozima:20160424145437j:plain

JIM DUNLOPのJAZZⅢ。

ティアドロップ型とちょっと違う形ですね。大きさもちょっと小ぶり。小さいので細かいフレーズが弾きやすいです。

しなりもこれくらいの厚さがちょうどいい。

カタチ・厚さをいろいろ試したのですがピックの選択で弾き心地が全く違うことにあらためて驚いています。

ほぼピック弾きに移行できたのでしばらくはこのピックに落ち着きそう。