緊張と緩和

ギターとかジャズとか格闘技とか

ギターレッスン

ジャズギターを習いに行って約4カ月が経ちました。

小指の骨折で1カ月休んでたので実質3月ですかね。月2回のペースで通っています。

社会人になってからまともにギター弾いてないので20年ぶりにキチンと弾くことをはじめました。20年ぶりだとほぼ初心者からのスタートと同じですね。まったく弾けなくてビックリしました。

4カ月経って何となくゆっくりならなんとか曲に聞こえるようになった。そんなレベルです。

今時点の自宅での練習方法は、

  • レッスンでやった曲の伴奏を何度も弾く
  • 伴奏を録音してテーマとアドリブ部分を弾く

という内容。これをメトロノームにあわせてコツコツとやってます。

伴奏の録音はこれ使ってます。

HandyRecorder

HandyRecorder

  • ZOOM Corporation
  • ミュージック
  • 無料

 ギター彈かなかった20年の間に便利になったものですね。これ使えばスマホで簡単に自分の演奏を録音できるなんて。

 

メトロノームにあわせて、録音した自分の伴奏にあわせて、練習することでレッスンの時に先生と一緒に演奏するときに緊張しなくなりました。大事ですね、この練習方法は。

 

f:id:tomohironozima:20160424005158j:plain