緊張と緩和

ギターとかジャズとか格闘技とか

iGiGのギターケース(G310B)を買った

20年くらい前に買ったギグケースを使ってたのですが当時のケースはリュックみたいに背負えないんですよね。ショルダーストラップのみで片肩にかけるようなタイプ。これでは片肩に負担がかかるため背負えるタイプのギターケースを買うことにしました。

買うときの条件は下記、

  • リュックみたいに背負えること
  • 74年のストラトを入れるのでしっかり保護してくれるもの
  • 2万5千円以内のもの

というわけで買ったのがこちら。
iGiG(アイギグ)のセミハードケース、G310Bです。

f:id:tomohironozima:20160529110118j:plain
2カ月ほど使ってみたので気になったことをメモします。

気に入ってるところ

クッションがしっかりしている

なんといってもコレ。クッションがしっかりしててギターを守ってくれるのが一番大事。
f:id:tomohironozima:20160529111251j:plain
かなりしっかりしてます。
安心感あります。

背負ってて楽

ショルダーベルトのパットがしっかり入ってます。
f:id:tomohironozima:20160529110851j:plain
いいですね。背負ってて楽です。肩の痛みが軽減されます。

ネックの保護

ネックが当たるところにクッションついてます。
f:id:tomohironozima:20160529111156j:plain
ストラトだと有り難みがそれほど無いですが、Gibsonのようなネックに角度ついたギター運ぶときには心強いですね。

ネック固定のマジックテープ

f:id:tomohironozima:20160529111315j:plain
無くて良いのでは?と思ってたけどこれあると意外と安心です。
運んでる時にネックがズレることが無い。Gibson運ぶときにはもっと心強いでしょう。

ブリッジの保護

f:id:tomohironozima:20160529111337j:plain
ブリッジ部分だけ2重になってます。これはすごくいい。

巨大なポケット

背面の大部分がファスナーで開きます。
f:id:tomohironozima:20160529111755j:plain
巨大です。このケースの一番の特徴はココでしょう。
収納も良くて、
シールドを吊るして収納できるマジックテープ
f:id:tomohironozima:20160529111401j:plain
A4の譜面を入れられるポケット

f:id:tomohironozima:20160529111524j:plain
地味にうれしいペンホルダー

f:id:tomohironozima:20160529111535j:plain
持ち物がキレイに収まるのはとても気持ちが良いです。

ストラップピンを逃がすクッション

f:id:tomohironozima:20160529111556j:plain
f:id:tomohironozima:20160529111612j:plain
おしり側のストラップピンを逃がすようなクッションになってます。

レインカバーが付いてる

f:id:tomohironozima:20160529111627j:plain
ケースの下のポケットにレインカバーが付いてます。雨でも安心ですね(まだ使ったことないし出来れば使うことが無いようにしたいですが)。

使わないときはフックに引っ掛けて保管できる

f:id:tomohironozima:20160529112323j:plain
フックがついてるので引っ掛けられます。
クローゼットに掛けておくのもいいでしょう。
(ギターを入れたまま引っ掛けるには重さ的にムリです)

イマイチなところ

概ね気に入ってるのですが難を言えばここかなと。

巨大ポケットのファスナーが開きにくい

f:id:tomohironozima:20160529111738j:plain
ファスナーがギターケースの上まで来てないのでちょっと開きにくいかな。

長さ調整のストラップが長すぎ

f:id:tomohironozima:20160529112053j:plain
背負ってると余ったところがブラブラするかな。



イマイチなところ2つあげましたがかなり気に入ってます。
まだ使用2カ月(週1回ほど使用)なので耐久性については何とも言えませんが、今のところ全く問題ナシです。