緊張と緩和

ギターとかジャズとか格闘技とか

考えて弾く

f:id:tomohironozima:20160522012553j:plain

帰宅が0時すぎることが多くなりなかなかギター弾けてないですが、「寝る前の15分だけ弾く」とかで何とか時間を作ってます。

15分しか弾く時間がないときにどんな練習してるかというと、

  • 覚えた曲を何となく弾く
  • 楽譜見て譜面通りに弾いてみる

みたいなことをやってます。
しかしこれって果たして練習になるのか?とふと思いました。
指が覚えたフレーズを弾く、何も考えずに譜面通り弾く、学生のときこんな練習ばかりやってて結局全くうまくならなかったのでは?

なので考えながら弾く練習に切り替えていこうと思ってます。

  • どんな展開のコード進行を弾いてるか
  • 何のスケールで弾いてるか

を意識して弾く。ゆっくりでもいいので理解して弾く。
これをやっていこうと思います。

指の運動にしかならない練習はしないことにしたい。