緊張と緩和

ギターとかジャズとか格闘技とか

ハーフガードからガードポジションに

柔術の話です。
昨日の柔術の練習でハーフガードからの動きを練習しました。

  1. 相手との間に空間作って(首取られてガッチリ組みついて抱きつかれた場合は手で押して空間作る)
  2. エビして膝入れて
  3. クロスガードに戻す

というもの。

他になにか無いかな、と調べたらいろいろ動画ありました。


ハーフガードからガードポジションへ戻すVol 1 How to recover full guard


ハーフガードからガードポジションへ戻す2 How to recover full guard

これだったら組みつかれてもガードポジションに戻せる。



スイープする方法もあるみたい。

012ハーフガード・スイープ Half Guard Sweep
これは動画見てもやり方よくわからなかったけど1分40秒あたりで反対側からのアングルでみたら分かった(難しそうだが)。

ハーフガードで膠着すること多いのでこれは使えそう。
今度のスパーでやってみよう。