緊張と緩和

ギターとかジャズとか格闘技とか

教則本のこと

ジャズギターの練習について。
基本的にレッスンで先生からいただく楽譜で練習してるのですが、ふと思い立って教則本を買ってみました。
買ったのはこれです。

レッスンで覚えたことがキチンと消化できてる自信がなかったので基本を確認しようと思い楽器店で立ち読みの結果この本を買ってみました。

結果、とてもよかったです。知識の整理になったと思います。
「どこがよかったか?」と言われると答えにくいのですが、何となくぼんやりと理解したことをザッと広く浅く振り返る目的として読んだので、その目的にはかなりマッチしました。
初心者向けの教則本ですがかなり勉強になりました(まあ僕もまだまだ初心者ですけど)。

あれもこれもといろんな情報を取り入れたらどこかのタイミングで俯瞰で情報を整理することって大事ですね。バラバラの知識・情報を関連付けするとか系統で整理するとか順番に並び替えるとか。矛盾の無いように(あるいは矛盾を矛盾として解釈できるように)体系的にまとめることは大事ですね。

別の教則本も買ってみようかなと思っています。