緊張と緩和

ギターとかジャズとか格闘技とか

デラヒーバガード

この前の柔術練習でデラヒーバがとっさに出なかったので復讐。
デラヒーバとは自分の足を相手の足に外側から掛けて相手をロックする方法なのですが映像ではこんな感じです。

DeLaRiva Defense - Defending De La Riva Attacks- Jiu Jitsu Technique
ちょっとカメラが遠いかな。でも足の絡めかたはこんな感じ。

デラヒーバから相手のバックを取るのが一般的かなと思うのですがこんな動きです。

Cole Miller - Taking the Back from De la Riva


デラヒーババック|テクニック(北九州市小倉北区の格闘技・柔術道場Bohemians)

下からのガードのドリル練習として、

  • スパイダー(右)
  • スパイダー(左)
  • 巻きつけスパイダー(右)
  • 巻きつけスパイダー(左)
  • デラヒーバ(右)
  • デラヒーバ(左)

をランダムにどんどん出していく練習をしました。
やり方知っててもとっさに出なければ意味ないので、とっさに技が出るための練習です。
そのときにデラヒーバのやり方がわからなくなったので復讐してみました。

やっぱり使ってないと忘れますね。こういったドリル練習ですぐに技出るようにする練習大事です。