読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

緊張と緩和

ギターとかジャズとか格闘技とか

今まで使ってきたギター

ギター

この前雑誌読んでたら僕がむかし弾いてたG&Lの写真を偶然見て「あ!これ昔持ってたわ、なつかしい」と思いました。思い出すと持ったときの重さやネックの太さの手触りが蘇ってきました。なつかしい。。。
せっかくなので今まで引いたギターを振り返ってみました。

Bunny レスポール・スタンダードモデル

高校入ってすぐにバイトして買ったギター。確か6万円だったと思います。

f:id:tomohironozima:20160713234212j:plain
※写真残ってないので拾い物の写真です。

当時レッド・ツェッペリンが好きで、ジミー・ペイジにあこがれてレスポールにしました。6万だけどトラ目がバリバリ出てました。
高校3年間はこれをずっと使ってました。

フェンダージャパン ストラトキャスター

高校卒業して友人から借りたギター。確か1年くらい借りっぱなしだったような気がします。タバコサンバーストのローズネック。フェンダージャパンの中でも一番安いやつだったそうです。
f:id:tomohironozima:20160713234331j:plain
※写真残ってないのでこれも拾い物の写真です。

当時はジミヘンが好きでストラトが欲しかったのです。
軽くて扱いやすかったのでライブでメインギターにしてたのですが音がカリカリし過ぎでジミヘンの音ではなかったです。

Gibson レスポール・スタンダード(59年リイシュー)

2年間のフリーター生活を経て大学生になった頃に出会ったギターです。確か55万円。
f:id:tomohironozima:20160713234551j:plain
※写真残ってないのでこれも拾い物の写真です。

当時ガンズ・アンド・ローゼズが流行っててスラッシュみたいなリアの太くて甘い音が欲しくて買いました。はじめての高額ギター。男の5年ローンです。
この頃Bunnyのレスポールもまだ手元にあったのですが弾き比べると差がもろに出てしまって本物は違うなーと感動しました。
その後Bunnyのレスポールは友人に2万で売りました。

G&L テレキャスター AST

レスポール買った1年後くらいに買いました。御茶ノ水中古楽器屋で6万くらいだったと思います。
f:id:tomohironozima:20160713234412j:plain
※写真残ってないのでこれも拾い物の写真です。

この頃はソロよりバッキングに興味があってシャキッとしたリズムギターの音が出るギターを探してました。G&Lのテレキャスはシャキッとしながらも太い音出たのでほぼ理想のギターでした。
高かったGibsonレスポールを大事にし過ぎてあまり弾けなかったのですが(貧乏性)、このテレキャスはライブに大活躍でした。
山梨の野外フェスに出た時にはじめて大きな音で自分のギターの音を聞いたのですが、その時にテレキャスの「カキーン」とするトレブリーな音が耳障り過ぎて気になってしまいました。それからはレスポールテレキャスを使い分けするようになりました。

Fender ストラトキャスター(74年)

いまでもバリバリ使ってます。
G&L買った1年後くらいに買いました。たしか28万円でした。
テレキャスのカキーンとした音でなくてジャキーンと太くて鋭い音のギターがほしいなあと思ってたところに出会いました(御茶ノ水中古楽器屋で)。
f:id:tomohironozima:20160427001705j:plain

スティービー・レイ・ボーンっぽい音でしょうかね。試奏して一目惚れしました。
Gibsonレスポールのローンも残ってたしG&Lも買ったばかりだったのでかなり悩んだのですがすぐに銀行からお金おろしてその日のうちに買いました。テレキャスレスポールを両方ライブに持ってくことに疲れてたのでしょう。
さすがに金が無くなって生活できなくなってきたのでGibsonレスポールとG&Lテレキャスは手放しました。
このギター弾いてる期間が一番長いですね。ブルースもロックもジャズもなんでも出来ます。もう20年以上の付き合いです。

タカミネ TS-60

いまでもバリバリ使ってます。
買ったのはストラト買った翌年だったと思います。楽器屋でバイトしてた頃に買いました。定価6万ですがお安くしてもらって3万8千くらいで買いました。
f:id:tomohironozima:20160507232500j:plain
この頃くらいにバンドやめて1人でカントリーブルースをやり始めました。このタカミネはちょっと音がモコモコするのですがカントリーブルースにはちょうど良かったです。
このギター買った頃くらいからジャズギターに興味持ちはじめて、このギターでジャズコードの練習しました。

謎のフロイドローズ搭載のギター

ネックがヘイマー、ボディーがジャクソン(カクカクに尖ったストラトシェイプ)。
(これは写真無いです、、、)
バナナみたいなカタチのヘイマーのヘッド、鋭角的なジャクソンのボディ、ネックとボディは色も違うというカッコ悪さ極まりないギター。パーツ寄せ集めで作ったぽいです。
BOSSのコーラスと交換で友人から譲り受けました。ディマジオのDP100が2つ乗ってフロイドローズがマウントという僕の志向から完全にアンマッチなギターです。ゴリゴリのディストーションギターです。当時はヘルプでライブに出ることが多かったのですがウケ狙いでこのギターを持っていきました。
2年くらい使って友人に2万で売りました。

タカミネ エレガット

型番忘れました。
f:id:tomohironozima:20160713235004j:plain
(画像はPTU620NCですがこれかもしれない...)

だいぶ時間経って30歳くらいで買ったギターがこれです。確か5万8千だったと思います。
社会人になってギターほとんど弾かなくなってたのですがなぜか急に思い立って買ったのがこれです。カントリーブルースのように1人で演奏できて、且つもっと洗練された音楽やってみたいと思ったの覚えてます。3年くらい弾いてたのですがその後全く弾かなくなり友人に2万で売りました。

Gibson ES-175(59年リイシュー)

今年(2016年)に買ったギターです。もちろん今も手元にあります。
40過ぎて新しいギター買うとは思いませんでした。ずっと興味があったジャズをやろうと一念発起して買ったギターです。
f:id:tomohironozima:20160522012553j:plain
まだ買って2カ月なのでこれからですね。


※1年未満で手放したギターや数日〜数カ月だけ借りてたギターは感想を思い出せないのでここには書きませんでした。1年以上弾いたものだけです。

いま自宅にあるのは

の3台です。

つぎはセミアコほしいなあと思ってます。
ES-175のローンが終わってからですが。。