緊張と緩和

ギターとかジャズとか格闘技とか

すみだストリートジャズフェスティバルに行きました

初めて行きました。すみだストリートジャズフェスティバル。今年で7回目だそうです。
僕が行ったのは2日目の8月14日(日)、メインステージのKeisuke Nakamura Electric Bandと鈴木勲X赤斬月(スガダイロー・中村達也)のライブを見るのが目的です。

16時30分頃に錦糸公園に到着して、まずはKeisuke Nakamura Electric Bandを見ました。メンバーは、
中村恵介(tp)井上銘(g)宮川純(p.key)織原良次(flb)福森康(ds)

f:id:tomohironozima:20160815114611j:plain

ギターの井上銘さん目当てです。井上銘さん、この日はいつものwestvilleではなくストラトキャスターでした。良いですねストラト
Keisuke Nakamura Electric Bandの演奏ははじめて聞きましたがエレクトリックジャズですね。最高すね。次はぜひライブハウスの良い音で聞きたい。
井上銘さんのギターからロックっぽいゴリゴリとした音が時折聞けたのが良かったです。もちろんいつもの漂うような浮遊感ある音は最高でした。



そして18時30分から鈴木勲X赤斬月。

f:id:tomohironozima:20160815114638j:plain

メンバーは、
鈴木勲(b)スガダイロー(p)中村達也(ds)

すごかったです。錦糸公園に巨大な爆発が起こりました。

f:id:tomohironozima:20160815114354j:plain
(画像はイメージです)

高い技術がなし得るパワーとスピードがすごいです。
錦糸公園メインステージにいた人は、爆発、嵐、大雨、静寂、がランダムに次々にやって来る混乱を経験したのではと思います。
圧倒的な力をみると人間って「荘重」「畏怖」「畏敬」とかの気持ちになるものなんですね。すげーもの見た。



すみだストリートジャズフェスティバル楽しかったです。今年はメインステージしか見られなかったので来年は他のステージも見て回りたいと思います。