読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

緊張と緩和

ギターとかジャズとか格闘技とか

今月聞いた新譜

雑記 音楽

リリースされて半年未満のものは新譜という括りで。

A MOON SHAPED POOL

A MOON SHAPED POOL

Radiohead『A Moon Shaped Pool』
5年ぶりの新作です。(5月発売なので4カ月前ですが、、、)
In Rainbows』以降のアルバム聞いてないのでひさしぶりにRadioheadをアルバムを聞きますが変わらないですね。感情の無い世界感が広がってます。調性もすごく平坦。
こういうのをじっと聞かせられるのはRadioheadだなあという印象。
分かりやすくてカラフルでデフォルメされた音楽をやるロックバンドが最近多いかな?という印象を個人的に持ってますが、その裏側でこんな水墨画みたいな音楽があることの存在はすばらしいなと思いました。


Art

Art

纐纈歩美『Art』
アート・ペッパーの曲の演奏。
いいですね。アルトの音が心地よい。まろやかで華があります。
前作のバラードアルバムよりも今作のほうが好きですね。
個人的にアルバムジャケットがとても良いです。


アートサイエンス

アートサイエンス

Robert Glasper Experiment『ArtScience』
BlackRadioシリーズとも違うしトリオとも違いますね。
歌モノが多いからか80年代っぽさがあるからか分かりませんが、尖った感じがありません。R&B色が強い印象です。
カバーが2曲入ってますがそのうちの1曲がヒューマン・リーグの『Human』です。これは意外。(もう一曲はハービー・ハンコックの『Tell Me A Bedtime Story』)。
アルバム全体の印象としては、正直はじめ聞いたときはちょっとガッカリしました。でも数回聞いてこのアルバム好きになりました。評価が分かれるのかもしれないです。


最近意識して新しいものを聞くようにしてます。とくにジャズは新しいもの、今の音、をきちんと追っていきたいです。