読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

緊張と緩和

ギターとかジャズとか格闘技とか

渋さ知らズオーケストラのライブに行きました

ジャズ

10月1日(土)渋さ知らズオーケストラのライブに行ってきました。

f:id:tomohironozima:20161003010322j:plain

場所は新宿PIT INN。 この日のメンバーは下記。

立花秀輝as 山口コーイチpf 不破大輔b 磯部潤ds 菱沼尚生tub 関根真理per,vo 山本直樹ds 小林真理子b 太田惠資vil 立花秀輝as 高橋保行tb 片山広明ts RiObs 鬼頭哲bs 北陽一郎tp 松本卓也ss 石渡岬tp ファンテイルg 展子 宝子 すがこ ペロ 東洋 若林淳 ゲスト原田依幸 他多数

新宿PIT INNさんのサイトからの転載ですが「他多数」です。
(今気づいたのですが不破さんがベーシストとしてクレジットされてるw)
注目は「ゲスト原田依幸」。
これはすごい。
1曲目から不破さんのベース、太田惠資さんのバイオリン、そして原田依幸さんのピアノのトリオでの演奏。
良いですね。原田さんとの演奏なので不破さんが「緊張してます」と言ってたのが印象的。原田さんのような方を前にすると不破さんでも緊張するんだなあと。

2曲目からいつもの渋さ知らズオーケストラ。
いつもながら生命力溢れる演奏でした。この日のナーダムは特によかった。今まで何回もみましたがぐッときました。
休憩挟んで2部からは原田依幸さんが指揮。
いつもの渋さと全然違いますね(曲も指揮者も違うので当たり前ですが)。
個人的には、ミニマルミュージックをビッグバンドでやるとこうなるんだ!という印象です。渋さとはちょっと違うやりかた。なんというかビッグバンド的です。ミンガスの音みたいな。いや違うかな?何というんだろう?
とにかくすごいもの見た!!!というのが一番の感想です。
生活向上委員会も聞いてみたくなりました。

f:id:tomohironozima:20161003012402j:plain