緊張と緩和

ギターとかジャズとか格闘技とか

BELDEN 8412

10月に入ってからBelden 8412のシールドを使ってます。

f:id:tomohironozima:20161104131734j:plain

カナレのシールドを使ってたのですがよく考えたら20年前に買ったものだったので、ちょっと良いやつを使ってみたく、試しにBeldenの8412を購入。

アンプは自宅のCUBE-40GXとスタジオのJC-120、
ギターはFenderストラトギブソンES-175、
で試してみました。エフェクター無しでアンプ直結です(いつも直結ですが)。

弾いてみて思ったのは「シールドでこんなに音が変わるのか!」という印象。まず音量がデカくなる。そして音がクッキリします。音が前に出て音の粒の輪郭がハッキリします。
あと、このシールドは中低音が強くなる傾向があるのかな?ES-175とCUBE-40GXの組み合わせだといつもよりBASSを絞らないと低音弦がちょっと強いかなと。
ストラトとJC-120の組み合わせはすごく良かったです。JCのトレブリーなカリカリした印象がなくなりました。

シールドでこんなに音が変わるなら9395と9778も試してみたいです。
低音のパワフルさをもうちょい押さえて高音にもふっくらしたふくよかさが出たらES-175に最高なのでは、と思いました。
ギターとアンプでシールド変えても良いかもと思います。

f:id:tomohironozima:20161104131748j:plain