緊張と緩和

ギターとかジャズとか格闘技とか

ZOOM Multi Stomp MS-50Gを買いました

f:id:tomohironozima:20161127225249j:plain

発売されてだいぶ経ってるので今さら感ありますが、評判が良いので買ってみました。

f:id:tomohironozima:20161127230052j:plain

開封。

f:id:tomohironozima:20161127230131j:plain

おもちゃっぽい。昭和のロボットみたいでかわいいです。

f:id:tomohironozima:20161127230310j:plain

単3乾電池で動きます。9V電池じゃないところが良いです。エネループが使える。エコですね。


音を出してみました。

f:id:tomohironozima:20161127230423j:plain

いいですね。
ストラトをスタジオのJC-120で鳴らすときのブースターとして買ったのですが、他のエフェクトも使えますね。
とりあえず
ブースター(チューブスクリーマー)、コーラス、ディレイ、リバーブ
を音を作ってコンテンポラリージャズっぽいエフェクトを作ってみました。
ES-175にも繋いでみましたが音の艶が増します。これは良い。

ZOOMは空間系だけってイメージがあったのですがナチュラルな音も全然いいですね。
これで8000円とはスゴイです。
「ちょっとしたセッションならこれ1個で十分」と言われてる理由がわかりました。本当にこれだけで十分。

音色を1〜2個くらいしか切り替えないのでペダル1個でもたぶん問題なさそう。
エフェクトが100個もあるのでこれを参考にして次回のスタジオまでに音色幾つか作ってこうと思います。

エフェクトリスト(PDF)