読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

緊張と緩和

ギターとかジャズとか格闘技とか

今月聞いた新譜

音楽 雑記

例によってリリースされて半年未満のものは新譜という括りで。

Black America Again

Black America Again

最近こればかり聞いてます。すごくいいアルバム。
知的なヒップホップです。そしてとても人間味が溢れてる。
ロバート・グラスパーがピアノ弾いてるんですね。
ジャズが好きな人にもヒップホップが好きな人にもオススメできます。



ハードワイアード...トゥ・セルフディストラクト

ハードワイアード...トゥ・セルフディストラクト

久しぶりのメタリカ。2枚組です。
いつもどおりのメタリカです。





今月聞いた新譜はこの2枚。
コモンの新譜は本当に良い。
ヒップホップが好きな人もジャズが好きな人もソウルが好きな人も満足できるアルバムと思います。
最近のヒップホップがジャズに接近してる状況はおもしろいです。
ジャズからヒップホップに接近してるロバート・グラスパーなどとは逆方向のアプローチとしてとても興味深いです。


NPR Music(アメリカのラジオ局)が主催するオフィス内ライブ(NPRのオフィスで行われるミニライブ)が好きでYouTubeをチャンネル登録してるのですが先日コモンが出演してました。
これもすごく良い演奏です。
ここでもロバート・グラスパーがピアノ弾いてます。


Common At The White House: NPR Music Tiny Desk Concert