緊張と緩和

ギターとかジャズとか格闘技とか

ピックを変えてみました

f:id:tomohironozima:20161203220101j:plain

ギターをはじめた中学生の頃からずっとティアドロップ型を使ってたのですがオニギリ型に変えてみました。

f:id:tomohironozima:20161203220419j:plain

曲の中でピック弾きと指弾きとを切り替えたいなあと思ったためです。
イントロは指弾きで低音弦でベース鳴らしながら高音弦でメロディーを弾いてテーマからピック弾き、とか。
ジャズギタリストが指の間にピックを挟んで指弾きに切り替えてるの見て自分もやってみようと思いました。
小指の付け根に挟む方法でやろうとしたのですが、ティアドロップ型だとピックが小さいのでポロッと落としてします。
なので大きくて挟みやすいオニギリ型にしました。

f:id:tomohironozima:20161203221425j:plain

これを

f:id:tomohironozima:20161203221448j:plain

こうします。

大きいので安定してる。持ちやすい。

ピックが大きくて安定してるので4ビートのバッキングがやりやすい(気がします)。

切り替え(持ち替え)が早く出来るように練習します。