ナチュラルマイナーのダイアトニックコード
マイナーに転調する曲とかで「あれ?なんでここでハーフディミニッシュ出てくるんだっけ?」というときが恥ずかしながらたまにあるので自分用メモ。
まずメジャーダイアトニックコードと比べるとこのようになる。
M | Ⅰ△7 | Ⅱm7 | Ⅲm7 | Ⅳ△7 | Ⅴ7 | Ⅵm7 | Ⅶm7(♭5) |
---|---|---|---|---|---|---|---|
m | Ⅰm7 | Ⅱm7(♭5) | ♭Ⅲ△7 | Ⅳm7 | Ⅴm7 | ♭Ⅵ△7 | ♭Ⅶ7 |
コードの役割は、
トニック:Ⅰm7、♭Ⅲ△7
サブドミナント:Ⅱm7(♭5)、Ⅳm7、♭Ⅵ△7、♭Ⅶ7
ドミナント:Ⅴm7
ドミナントは1個だけ。
「♭Ⅶ7はドミナントの代理コードでは?」と思うかもですが、♭Ⅶ7にはⅤm7の♭9度の音が入ってるので代理コードにはならない。
ドミナントがⅤm7なのでドミナントモーションしないためにダイアトニックコードではないⅤ7を使ったりする場合があるのですが、ナチュラルマイナーに無い音を使うことになります。そのためⅤ7のところはハーモニックマイナースケールを使ったりします。