緊張と緩和

ギターとかジャズとか格闘技とか

今月聞いた新譜

例によってリリースされて半年未満のものは新譜という括りで。


Blues & Ballads

Blues & Ballads

ブラッド・メルドー・トリオです。
出てすぐに買ったのですがもう半年くらいかなりの頻度で聞いてます。
ブルースといってもどろどろ感や土臭さといった感じがしないです。かといってブルースの毒気やえぐ味が無いわけではない。ブラッド・メルドーのブルースですかね。
ブラッド・メルドーのピアノ聞いてるとジャズ聞いてるときと違う聞き方になってる気がします。なんだろう?ひとつの曲からあらたな旋律を紡ぎ出すという意味ではジャズ的なんですが何というか紡ぎ出し方が違いすぎて。
旋律がとにかく美しいです。すばらしい。
今年はとにかくこのアルバムばかり聞いた1年でした。



CHARM OFFENSIVE

CHARM OFFENSIVE

ヨッヘン・ルカートなのかヨッケン・リュッカートなのかどっちなんでしょうか?(検索すると両方出てくる)。
マイク・モレノとマーク・ターナーが参加してたので買いました。
もっとコンテンポラリーな感じかと思ったら4ビートなジャズもあって聞きやすいです。
迫力やダイナミックさは無いですが細かい技が効いているドラムで好きです。
あと、マーク・ターナーの音は本当に華がある。



これも出たばかりに買ったのですが聞けて無くて年末の休暇であらためて聞きました。
壮大ですね。どかんと視界が開けて壮大な景色が目の前に現れたような。
クリス・ポッター のサックスがとてもよい。



Guitarist

Guitarist

中牟礼貞則と岡安芳明のデュオ。
スタンダードです。クリスマスソングも入ってるので年末の今の時期に聞けてよかった。
音色も旋律も美しい。うっとりしちゃうやつです。
個人的には中牟礼さんが演奏するビル・エヴァンスの「My Foolish Heart」が好きです。




12月はジャズばかり聞いてました。
ロックも聞いていきたいのですがなかなか聞きたいのが無いです。
2016年もおしまいですが2017年も新しい音楽を聞きつつ古い音楽も大事に聞いていきたいです。