緊張と緩和

ギターとかジャズとか格闘技とか

ALL NIGHT CONCERT 2016~2017@新宿PIT INN

新宿PIT INNの大晦日年越しライブに行ってきました。

f:id:tomohironozima:20170101181806j:plain

去年に引き続き行きました。
出演者さんとタイムテーブルはこちらです。

■PM7:30〜8:30 菊地成孔 UNIT
菊地成孔(Sax)中村恵介(Tp)宮嶋洋輔(G)角田隆太(B)服部正嗣(Ds)
■PM8:50〜9:50 Little Blue
スガダイロー(P)Mr.Firebone(Sax)池澤龍作(Ds)
■PM10:10〜11:10 渋谷 毅 ORCHESTRA  
渋谷 毅(P,Or)峰 厚介(Ts)松風鉱一(Sax,Fl)林 栄一(As)
津上研太(Sax)松本 治(Tb)石渡明廣(G)上村勝正(B)外山明(Ds)
■PM11:30〜12:30 Orquesta Libre 芳垣安洋(Ds)青木タイセイ(Tb,arr)
谷博之(Ss,Cl)藤原大輔(Ts)渡辺隆雄(Tp)Gideon Juckes(Tuba)高良久美子(Vib)椎谷 求(G)鈴木正人(B)岡部洋一(Per)ゲスト:柳原陽一郎(Vo,G)
■AM12:50〜1:50 荒武裕一郎 トリオ
荒武裕一郎(P)三嶋大輝(B)本田珠也(Ds)
■AM2:10〜3:10 本田珠也 カルテット
本田珠也(Ds)類家心平(Tp)井上 銘(G) 須川崇志(B)
■AM3:30〜4:30 板橋文夫 GROUP
板橋文夫(P)纐纈雅代、片山広明、吉田隆一(Sax)類家心平(Tp)後藤篤(Tb)高岡大祐(Tuba)太田恵資(Vln)瀬尾高志(B)竹村一哲,外山 明(Ds)レオナ(Tap)

印象に残ったのは本田珠也カルテットですね。
1曲目がなんとマイルス・デイヴィスの「Right Off」。井上 銘さんがゴリゴリのディストーションギター弾いてるのはじめて見ました。
類家心平さんのトランペットもすばらしい。
2曲目からはスタンダードに。
で最後はOMAさん(鈴木勲さん)、守谷美由貴さん(アルトサックス)、峰厚介さん(テナーサックス)をゲストにまじえての日野元彦さんの「流氷」。「流氷」といえば 山口真文 と清水靖晃ツインテナーに真っ向から喧嘩売る若き日の渡辺香津美のギターが有名ですがこの演奏での井上銘のギターもよかったです。てか、日野元彦さんの「流氷」、はやく再発売してれないですかね。すごく聞きたい。

渋谷 毅 ORCHESTRAもすばらしかった。
フロントに大御所がズラリと並ぶ姿だけで最高なんですが音がもうね最高なんですよ。音のひと粒が違う。
ジャコ・パストリアスの「Three Views of a Secret」で感動して目頭が熱くなってしまった。
フロント5管のドーンと来る音が打ち寄せる波みたいです。静かに強く打ち寄せてきます。波に静かに身を任せて溶けそうになります。最高です。
渋オケは単独公演でじっくりとライブが見たいです。

Orquesta Libre、相変わらずのぶっといリズム。カッコイイです。
今回はあの柳原陽一郎さんがゲスト。
カウントダウンであの名曲「さよなら人類」でカウントダウンです。
20年ぶりに聞きました。良い曲ですね。


7時半開演でライブ終わったのが朝5時過ぎ。
あっという間でした。
次の年越しもまた行きたいです。