緊張と緩和

ギターとかジャズとか格闘技とか

マイク・モレノ(g) ジョン・カウハード(pf) デュオ@南青山Body&Soul

1月21日(土)に行ってきました。

f:id:tomohironozima:20170122220820j:plain

マイク・モレノのライブは今回はじめて。ジョン・カウハードは演奏聞くのもはじめてです。

f:id:tomohironozima:20170122221156j:plain

Body&Soulは何度か来てますがこんな良い席はじめて。なんと一番前の席。

[f:id:tomohironozima:20170122221411j:plain

目の前50cmの距離にマイク・モレノのマルキオーネが置いてあります。おおおぉぉぉ200万円のギター、、、!
思ってたよりボディが薄いですね。

というわけでひとりで舞い上がってたら19時に開演。
うーむ、すばらしいですね。
漂うようなふわーとした曲なんだけど緊張感がすごく良い。
途中ピアノの音とギターの音が溶け合ってっちか分からなくなる瞬間何度もありました。
正直言うと、1stセットは何度か寝そうになってしまいました。つまんなくて睡魔が来たというわけではなく、音が気持ちよすぎて。
30分の休憩を挟んで2ndセット。1stセットよりも強めの曲をやりました。2ndセット最高によかったです。すごくよかった。演奏が終わるのが惜しいくらい。

席が真横だったのでマイク・モレノが弾いてる姿がちょっと見にくかったかな。ネックの裏側はよく見えましたが。

で、すぐ目の前にエフェクターボードがあったので写真撮っちゃいました。

f:id:tomohironozima:20170122222945j:plain
f:id:tomohironozima:20170122223001j:plain

f:id:tomohironozima:20170122223206j:plain

調べてみました。
左から

Landgraff / DYNAMIC OVERDRIVE

Landgraff / DYNAMIC OVERDRIVE

  • オーバードライブ Klon KTR

  • BOSS Digital Delay DD-3

BOSS Digital Delay  DD-3

BOSS Digital Delay DD-3

  • t.c.electronic / DITTO LOOPER

t.c.electronic / DITTO LOOPER ギターエフェクター

t.c.electronic / DITTO LOOPER ギターエフェクター

右にいって

  • TC Electronic PolyTune2

TC Electronic PolyTune2 966120001

TC Electronic PolyTune2 966120001

  • Strymon:TAP Favorite switch

  • Strymon:blueSky(ブルースカイ/リバーブ・マシーン)

  • Strymon:El Capistan(ストライモン:エル・キャピスタン)


ボードの外にあるのが

  • HILTON ヒルトン ボリュームペダル

このペダルを小刻みに踏んでトレモロっぽい音出してたのはおもしろかったです。ぜひ真似したい。


エフェクターレポートみたいになっててヲタクみたいであれですが、演奏はほんとうにすばらしくて夢のような時間でした。
ビバップ聞くことが多いのですがこういうのもCDもっと聞いてみたいです。



f:id:tomohironozima:20170122225451j:plain