緊張と緩和

ギターとかジャズとか格闘技とか

ES-175を弾いて1年経った

1年経ちました。

tomohironozima.hatenablog.com

tomohironozima.hatenablog.com


一時期ビビリが出た時期がありましたが、弦を交換したら解消されました(原因は謎)。
いまのところトップ落ちも無く、かなり調子は良いです。

アンプで鳴らすのは土日だけで、平日は生音で鳴らしてます。
生音で鳴らしても気持ちいい。
平日にアンプで鳴らすと低音が響きすぎて階下に振動が行きそうで、円滑なご近所付き合いのためにアンプ使うのは土日のみにしてます。そのくらい低音のどっしりした音が出ます。

コード鳴らすのは箱モノのほうが良いですね。
とくにテンションコードのような複雑な和音がきれいに響きます。
きれいに響くので♭5thとか9thとか13thなどの音が聞きやすく、それぞれの音のコードの中での価値や役割が見えやすい、そんな気がします。


あとは、
もっと弾けるようになりたいです。
良い音を自在に鳴らせるようになりたい。


f:id:tomohironozima:20170510105455j:plain