緊張と緩和

ギターとかジャズとか格闘技とか

ルートから見た度数の指板図

ギターを弾く時間が少なくなってしまいました。
「このままギター弾かない人になろうかな」と考えたのですが、何となく惜しい気がして未練がましくこんなことをやってます。

f:id:tomohironozima:20170729202602j:plain

RHODIAのメモに指板図を書いて電車の中で見るようにしてます。
ルートから見た度数の指板図です。
ルートどこのときに9度がどこ、とか♭13がどこ、とか。

写真には写ってないですが、4弦ルートの指板図や3弦ルート、2弦ルートの指板図もあります。

音の位置や距離感を忘れてしまうと本当に困るので、これを見て忘れないようにしてます。

ギターに触る時間増やしたいですね。