緊張と緩和

ギターとかジャズとか格闘技とか

今月聞いた新譜(2017年7月)

例によってリリースされて半年未満のものは新譜という括りで。



STEREO CHAMP / ステレオチャンプ

STEREO CHAMP / ステレオチャンプ

井上銘です。
コンテンポラリー・ジャズ的なアルバムかな?と思って聞いたらちょっと違ってました。もっと幅のあるアルバムでした。ただしバリエーションとかバラエティーとかとはちょと違うニュアンス。ジャズだったりロックったりファンクだったりするんだけど、真ん中にあるものは同じだなあ、という印象。いろいろ見た目は違うけど手触りは全部一緒で、さらっとしたのがスーッと入ってくる感じ。抽象的すぎて自分でも分かりにくいけどそんな感じ。
外に向かって開いてくような晴れやかな音で聞いてて気持ちいいです。
あと、類家心平さんのトランペットがすごく良いです。ズバッと斬り込むようなフレーズあり、囁くような甘いフレーズもあり、すごく良い。ライブで聞きたい。




世界はここにしかないって上手に言って

世界はここにしかないって上手に言って

ものんくるです。
前作の管楽器のハーモニーがすごく好きだったのでこのアルバムも発売日に買いました。
はじめの印象は「あれ?アレンジがポップだな、、、」と思ったのですが、聞くほどに良さを感じます。楽器の音がうんぬんでなく楽曲としてすばらしいなあと。
個人的には前作はキラキラした印象だったのですが、今作は内側にやわらかく閉じてくような印象を受けました。
家の中でじっくり聞きたい。寒くなって部屋に暖房つけて聞くのが今から楽しみです。




7月はこんなところで。
他にも2枚ほど新譜買ったのですが、時間が無くてまだ聞き込めてない。

本を読む時間と音楽を聞く時間がほしいです。