緊張と緩和

ギターとかジャズとか格闘技とか

無窮動トレーニングをはじめてみた

教則本を買いました。

有名な教則本ですね。評価もすごく高い本です。
コード進行でどんなフレーズが弾けるか、をこの本で練習しています。フレーズ集として使っています。
この本の特徴は、8分音符がずーーーーーと続いてる楽譜にあります。なので、次から次へフレーズが延々と続いてる膨大なフレーズ集です。
自分では思いつかなかったフレーズが次から次へ出てくるので、フレーズの引き出しを増やすことが出来ます。
またツーファイブのフレーズのボキャブラリーを増やしたい、などの目的にも対応できると思います。

「この本が20年前にあったら、、、俺はもっと上手くなってたのに」
と思うくらいの良書と思います。すばらしい!

ただし、
タブ譜だけを見て黙々と練習することには向いてないですね。それではただの指の筋肉トレーニングになってしまいます。

後ろで鳴ってるのが何のコードか?
コードトーンはどの音か?

くらいは意識しないと目的を見失って膨大なフレーズの前に挫折しそうです。

目的を持って練習すれば得るものはかなり多いと思います。


とはいえまだ半分も弾けてないですが。。
道のりは遠そうですね。。

最近よく思うのは、ギターの練習は修行だなあと、、、。コツコツと続けていきます。