緊張と緩和

ギターとかジャズとか格闘技とか

Googleのメトロノームが以外と良かった

メトロノーム」とGoogleで検索するとメトロノームが表示されることはどこかで読んで知ってたが、結構使えるメトロノームだった。

 

f:id:tomohironozima:20171107070814p:image

 

コツコツという自然な音。ちょっと低めの音なのでギターの音域とぶつからないところが聞き取りやすくて良い。

電子音のメトロノームが苦手なので自然な音のメトロノームを探してるのですが、本体スピーカーがショボくてバリバリな音のモノが多くて、メトロノーム選びはなかなか上手くいかない。しかし以外に身近に良いものがあったもので検索したらすぐ手元に現れた。

 

ウェブサービスメトロノームってのが気になるところである。しかし最近はどこでもWiFiあるし、WiFi無くても電波飛んでるところならウェブにアクセスできるわけなので全く問題ない。

 

単純な機能なモノはどんどんウェブサービスやアプリになってしまうのでモノとしての質感(材質や手触りや音や重さ)で差別化しないと対抗出来ないなあと思ったわけです。