緊張と緩和

ギターとかジャズとか格闘技とか

ECMの配信

ECMの配信が話題になってますね。
公式サイトの情報を見たのですが、違法ダウンロードや違法ストリーミングへの対策らしい。

https://www.ecmrecords.com/public/docs/ECM_and_Streaming.pdf

ECMは配信はやらないと思ってたのですが、これも時代ですかね。
とはいえ月額千円程度を払うだけECMのコレクションが聞き放題なのはとてもうれしい。
この1週間はザクザク掘りまくって聞きまくってました。
クラシック音楽や現代音楽も良いですね。いままでちゃんと聞いてこなかったのですがきちんと聞くとすごく良い。CDを揃えたくなります。

配信でどれくらいの枚数を出してるのかな?カタログをどれくらい網羅してるのかな?と思ってザザーッとApple MusicのECMのアルバムを見て見ました。そのときにたまたま気づいたのですが再生できない曲が入ってるアルバムがありますね。アルバムによっては全曲配信してないものもあるみたい。10曲中8曲しか聞けないとか。なので気に入ったものはやっぱりCDで買うことになるかも。

ECMが配信開始ってのは「らしくない感」がスゴイって印象です。
音楽が「所有するもの」から「アクセスするもの」に変化してることについては良い点悪い点があり複雑な気持ちになります。でもインターネットで配信することによって「接点が増える」「その音楽に出会える人が増える」ということは本当に良いことと思う。
(僕は高校時代にスイングジャーナルを読んでたので、ジャズのことを「格式が高くて、とっつきにくい音楽」と思ってた。アレを聞かないとコレを聞いちゃダメとか、コレの良さが分かってからソレを聞くべし、とか。偏見である。こういう偏見が無かったらもっと自由にいろんなものを聞けたのにと思ったりする)。

僕もこれを機会にECMクラシック音楽も聞いてみたいと思います。




f:id:tomohironozima:20170320072202j:plain

沈黙の次に美しい音。
いいですね。
ECMのこの言葉がすごく好き。