緊張と緩和

ギターとかジャズとか格闘技とか

ハーフワウンド弦を張った

ストラトキャスターにハーフワウンド弦を張ってみました。

f:id:tomohironozima:20180123000128j:plain

いつもはダダリオの0.10-0.46を張ってるのですが、ハーフワウンド弦をはじめて張ってみました。

フルアコがメインギターになったのでストラトを弾く機会が少ないのですが、たまに弾いてみるとワウンド弦のきらびやかでギラギラした音が耳障りに感じるようになりました。もっとマイルドな音を出したい...。とはいえストラトにフラットワウンド弦を貼るのはちょっと抵抗がある...。
というわけでフラットワウンド弦を張ることにしました。

ハーフラウンド弦とは、一度ラウンドワウンド弦を巻いた後に表面が滑らかになるまで高精度な研磨加工処理を施している弦のそうです。
なので低音弦はツルツルしてます。フラットラウンドほどではないですがツルツル。

ダダリオのサイトによると、

音質はラウンドワウンド弦とフラットワウンド弦の中間的なサウンドで、ラウンドワウンド弦のトーンキャラクターと柔軟性は保ちつつも独特の質感を持った弦となっている。フラットワウンド弦よりもブライト感がほしいプレイヤーにオススメ。

とのこと。

早速張ってみました。

f:id:tomohironozima:20180123001448j:plain

写真だとラウンドワウンド弦に見えますね。でもフラットワウンドです。

弾いてみました。
感想は、

  • ギラギラ感が程よく無くなった(ギラギラ感ゼロではない)。
  • 低音弦がマイルドで丸い音に。
  • ややダークな音色。

こんな印象。

概ね狙ったとおりの音が出てうれしいです。
ストラトの弦はしばらくこれで行こうかと思います。







f:id:tomohironozima:20180123002255j:plain

それにしてもフレットが汚いですね。。
次の弦交換のときに掃除しなくては。