緊張と緩和

ギターとかジャズとか格闘技とか

今月聞いた新譜(2019年1月)

例によってリリースされて半年未満のものは新譜という括りで。


Live

Live

マルチン・ボシレフスキ・トリオです。
2016年8月ベルギーのジャズ祭でのライヴ盤。
静謐な旋律。そこから絶妙な余韻や奥行きが広がっていく。ECMらしいライブ盤です。

マルチン・ボシレフスキをはじめて聞いたのはたぶんトーマス・スタンコ・トリオとの共演盤、『Lontano』(2006年)だったと思います。いまでもたまに聞きます。大好きなレコード。
それからだいぶ経ってマルチン・ボシレフスキ・トリオ名義のアルバムで『trio』(2010年)を聞いたのですが、そのときは「キース・ジャレットみたいだなあ」という印象でした(当時は転職したばかりで余裕がなくこのアルバムを聞き込んでなかった)。

で、久しぶりにこのアルバムでマルチン・ボシレフスキの演奏を聞いたのですが、良いですね。すごく好き。
印象が以前とだいぶ変わりました(というか、以前はきちんと聞き込んでなかったのが原因)。
叙情的で静謐。と思ってたら、突如激しい側面を見せる場面も有り。ガツンとくる刺激物が薬味的に来るのではなく、じわじわと地面が揺れるようなグルーブを感じる激しさ(マッコイ・タイナーみたいな激しさ?いや、ちょっと違うかも)。
ECMから出てほかのアルバムも聞いてみようと思います。

ぜひライブで聞いてみたいのですが、1月に来日したのですね。1週間前に知ったので予定を空けられずライブに行けなかった。残念。
情報に疎いのは良くないですね。