緊張と緩和

ギターとかジャズとか格闘技とか

今月聞いた新譜(2019年2月)

例によってリリースされて半年未満のものは新譜という括りで。


BAY OF RAINBOWS

BAY OF RAINBOWS

ヤコブ・ブロ・トリオです。
2017年7月ニューヨークでのライヴ盤。

夢の中で響いてるような音です。幻想的。
ライブ収録なのを忘れて聞いてて、曲終わりの拍手で「あ、そういえばライブ盤だったんだ」と思い出すくらい。
ビル・フリゼールっぽい音だなあ、と思ってたらヤコブ・ブロもテレキャスターを使う方だったんですね。硬質なガラスのような透きとおった音にエフェクトで広がりをもたせた感じが似てるように思います。

ヤコブ・ブロの音楽を聞くと「俺はいま何を聞いてるんだろう?ジャズ?エレクトロニカ?」とふと思うことがある。考えても解はないので深くは考えないけど。