緊張と緩和

ギターとかジャズとか格闘技とか

体幹トレーニング的なものをはじめた

たまたまテレビでボクシングを見ていて気づいたのですが、ボクサーはバランス感覚がすごいですね。
崩れた体制でも安定感している。安定してるからどこからでも強いパンチが打てる。

自分を振り返ってみると、バランス感覚がとても悪い。
崩れた体勢では不安定になってしまい、強いパンチが打てない。
は崩れた体勢からではパンチもキックも打ちにくい。無理して打つことがあるので体力を消耗してしまう。

これは良くない。

というわけで、体幹レーニングをはじめました。
ブランクとフロントブリッジとレッグスイングなどの体幹レーニング基礎トレの他に、格闘技の動きの中での体幹レーニングをしたいのでこのメニューもはじめてみた。
自己流なので良いのか悪いのかは謎。もしかしたら自己満足なのかもしれないが。

やってることは下記。

  • シャドー(大きな動きでゆっくりと)
  • シャドー(通常のスピードで)
  • サンドバック(ディフェンスの動きを多めにいれて)

詳しい内容としては、
ストレート→左フック→ウィービング→右フック
とか
左にヘッドスリップ→ストレート→左フック→左ミドル
のような体勢が不安定になる動きをシャドーとサンドバックで何度もやってみる。

あと、最近はじめたのは、

  • 右ミドルでサンドバックを蹴る→左にサンドバックが揺れるので左に1歩ステップして左ミドル→右にサンドバックが揺れるので右に1歩ステップして右ミドル→(これの繰り返し)

というもの。

これらをはじめてまだ2週間だけど、スパーリングで疲れてヘトヘトになることは少なくなったかなあと思います。
徐々に効果が出てるかなーと。筋トレとランニングも並行してやってるので、もしかしたらそっちの効果かもしれないけど。
しばらくこれを続けてみます。