緊張と緩和

ギターとかジャズとか格闘技とか

アコースティックギター(タカミネTS-600)

「ソリッド・ギターでリズムやグルーヴ感を表現するというのは無理だと感じた。何しろギターから直接ヴァイヴが伝わってこないのだから」 (ジム・ホール

 

という言葉があったそうな。

うーむ、たしかに分からんでもない。

ストラトキャスターでジャズ弾いてますがなんかちょっと物足りなさを感じてます。

やっぱりフルアコがほしいなあ。

とか思いながら久しぶりにアコースティックギターを触りました。

f:id:tomohironozima:20160507232500j:plain

 

f:id:tomohironozima:20160507232520j:plain

タカミネです。

f:id:tomohironozima:20160507232545j:plain

TS-600。25年前に60,000円で買いました。

f:id:tomohironozima:20160507233355j:plain

エレキギターを弾かなかった期間(約18年くらい)もこのアコースティックギターはたまに弾いてました。

弾きこんだからか結構鳴ります。低音がかなり出ます。

ちょっとモコモコしてるけどそこも含めてかなり気に入ってるギターです。

 

ギター本体が鳴ってくれるのは弾いてて楽しいですね。

これでジャズ弾くのは弦のテンションきつくてさすがに弾きにくい。

やっぱりフルアコがほしいですね。