緊張と緩和

ギターとかジャズとか格闘技とか

2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

今月聞いた新譜(2017年1月)

例によってリリースされて半年未満のものは新譜という括りで。 Valse Hot - Sweet Basil 1978アーティスト: Jim Hall & Red Mitchell,Jim Hall (g),Red Mitchell (b)出版社/メーカー: ArtistShare発売日: 2016メディア: CDこの商品を含むブログを見る1月はこ…

井上智トリオ@江古田 そるとぴーなつ

1月25日(水)に行ってきました。会議が入ってたのであきらめてたのですが、早く会議が終わったのでダッシュで江古田へ。そるとぴーなつについたのが20時10分でしたがちょうど始まる時間で滑り込みセーフでした。 スタンダード中心に演奏するとのことでFalli…

マイク・モレノ(g) ジョン・カウハード(pf) デュオ@南青山Body&Soul

1月21日(土)に行ってきました。マイク・モレノのライブは今回はじめて。ジョン・カウハードは演奏聞くのもはじめてです。Body&Soulは何度か来てますがこんな良い席はじめて。なんと一番前の席。[目の前50cmの距離にマイク・モレノのマルキオーネが置いてあ…

Bluetooth イヤホンを買いました

半年ほど使ってたイヤホンが片方からしか音が聞こえなくなったのでBluetoothイヤホンを買うことにしました。 条件は、 3,000円以内 音はそこそこであれば良い です。 通勤中や作業中に使うくらいなのでそんなにスゴイのはいらない。 (そもそも野外で音楽聞…

ハーモニックマイナーとメロディックマイナーのダイアトニックコード

前回こんなのを書きました。 tomohironozima.hatenablog.com マイナーのときはハーモニックマイナーもメロディックマイナーもミックスして出てくるのでそれぞれのダイアトニックコードをまとめててみました(ついでにメジャーダイアトニックコードも) Ⅰ Ⅱ Ⅲ…

目的を持って練習すること

練習は目的をもってやりたい、というお話です。格闘技では「この練習で何をやるか」を考えて稽古をすることにしてます。 以前柔術を習ってた先生に 「体動かして汗かいて充実感を感じる、それも大事。でもそれだけだと強くなれない。練習で何をやって、何を…

ALL NIGHT CONCERT 2016~2017@新宿PIT INN

新宿PIT INNの大晦日年越しライブに行ってきました。去年に引き続き行きました。 出演者さんとタイムテーブルはこちらです。 ■PM7:30〜8:30 菊地成孔 UNIT 菊地成孔(Sax)中村恵介(Tp)宮嶋洋輔(G)角田隆太(B)服部正嗣(Ds) ■PM8:50〜9:50 Little Blu…