緊張と緩和

ギターとかジャズとか格闘技とか

2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

今月聞いた新譜

リリースされて半年未満のものは新譜という括りで。A MOON SHAPED POOLアーティスト: RADIOHEAD出版社/メーカー: XLREC発売日: 2016/06/17メディア: CDこの商品を含むブログ (1件) を見るRadiohead『A Moon Shaped Pool』 5年ぶりの新作です。(5月発売なの…

コードの機能について

ダイアトニックコードの7つそれぞれにはそれぞれ機能があります。 『機能』というと分かりにくいかもしれませんので『役割』と思ってもらってもOKです。和音・コードがどんな役割を担うことで音楽を進行することが出来るのかについてのお話です。 機能(役…

iReal Proを使いはじめました

iReal Proを使いはじめました。iReal Pro - 楽譜とプレイアロングTechnimo LLCミュージック¥2,400mac版を買いました。超有名アプリなのでいまさら使い方とか機能とかの話はココに書きませんがこのアプリとてもいいですね。 ギター持つとついダラダラと指が覚…

体格差のある相手との組手

格闘技の話。 自分よりでかい相手との組手が苦手です。 理由は、 間合いが難しい(相手の打撃が当たらない距離に下がると自分の攻撃が届かない)。 自分のパンチが当たるように距離を詰めると相手の膝が飛んでくる、または首押さえられて膝蹴り連打をくらう…

マイナースケールについて(3つの短音階)

「全・半・全・全・半・全・全」のインターバルがナチュラルマイナースケールというお話を以前書きました。 ダイアトニックスケールについて - 緊張と緩和 今回はマイナースケールには3種類あるよという話です。マイナースケールには、 ナチュラルマイナース…

ダイアトニックコードについて

前回ダイアトニックスケールについて書きましたがその続き。 ダイアトニックコードについて書きます。ダイアトニックスケールの音階にお団子みたいに音符を並べると3和音、または4和音が出来ます。これによって出来た和音をダイアトニックコードと呼びます。…

ダイアトニックスケールについて

スケールの基本的概念であるダイアトニックスケールについてまとめてみます。 (個人的なおさらいのため) メジャースケール ある音を基準にして、 全・全・半・全・全・全・半 のインターバルで音を配置した音階がメジャースケールです。Cを基準に「全・全…