緊張と緩和

ギターとかジャズとか格闘技とか

2016-01-01から1年間の記事一覧

今月聞いた新譜

例によってリリースされて半年未満のものは新譜という括りで。 Blues & Balladsアーティスト: Brad -Trio- Mehldau出版社/メーカー: Nonesuch発売日: 2016/06/10メディア: CDこの商品を含むブログ (3件) を見るブラッド・メルドー・トリオです。 出てすぐに…

ナチュラルマイナーのダイアトニックコード

マイナーに転調する曲とかで「あれ?なんでここでハーフディミニッシュ出てくるんだっけ?」というときが恥ずかしながらたまにあるので自分用メモ。 まずメジャーダイアトニックコードと比べるとこのようになる。 M Ⅰ△7 Ⅱm7 Ⅲm7 Ⅳ△7 Ⅴ7 Ⅵm7 Ⅶm7(♭5) m Ⅰm7 …

メトロノームを買いかえました

新しいメトロノームを買いました。いままで使ってたメトロノームは「ピッピッ」と電子音のやつで長い時間聞いてると耳障りなのが気になってました。 新しく買ったメトロノームはこんな音です。IMG 0588機械式のコツコツした音で聞きやすい。 とても気に入り…

ロバート・グラスパー・トリオ@Blue Note Tokyo

12月18日(日)の2ndセットに行ってきました。今年一番の期待感で行ったのですが、期待を遥かに上回るライブでした。 素晴らしかったです。メンバーは、 ロバート・グラスパー(ピアノ) ヴィセンテ・アーチャー(ベース) ダミオン・リード(ドラムス) ジ…

アンプスタンドを作ってみた

自宅で使ってるCUBE-40GX用にアンプスタンドが欲しいなあと思ってました。 買うと3000円くらいするのでなんか良い方法ないかなあと。 で思いつきました。アレがつかえるのかな?と。ダイソーに行ってきました。150円の折りたたみ椅子を買いました。逆さにし…

カマシ・ワシントン@Billboard Live東京

12月7日(水)行ってきました。最高でした。生きてることに感謝したくなるくらいに素晴らしいライブでした。最高の最高。 アルバム「The Epic」の高揚感そのままが演奏されて、アルバムで聞くよりも演奏に幅があり色彩も豊かで、聞いてて気持ちよすぎて昇天…

上原ひろみ ザ・トリオ・プロジェクト@東京国際フォーラムホールA

12月4日(日)、行ってきました。圧倒されました。 人間とは違うものを見てるような。スゴイもの見た。 ハンカチを握って見てたのですが手汗でビショビショです。手に汗握るとはこのことです。 スゴすぎて具体的な感想がなかなか浮かばないのですが箇条書き…

ピックを変えてみました

ギターをはじめた中学生の頃からずっとティアドロップ型を使ってたのですがオニギリ型に変えてみました。曲の中でピック弾きと指弾きとを切り替えたいなあと思ったためです。 イントロは指弾きで低音弦でベース鳴らしながら高音弦でメロディーを弾いてテーマ…

今月聞いた新譜

例によってリリースされて半年未満のものは新譜という括りで。Black America Againアーティスト: Common出版社/メーカー: Def Jam発売日: 2016/11/04メディア: CDこの商品を含むブログ (1件) を見る最近こればかり聞いてます。すごくいいアルバム。 知的なヒ…

ZOOM Multi Stomp MS-50Gを買いました

発売されてだいぶ経ってるので今さら感ありますが、評判が良いので買ってみました。開封。おもちゃっぽい。昭和のロボットみたいでかわいいです。単3乾電池で動きます。9V電池じゃないところが良いです。エネループが使える。エコですね。 音を出してみまし…

記憶すること理解すること

ギターの話です。 中学生から20代半ばまで10年間くらいギター弾いてたのにギターを思うように弾けないのはなぜだろうか?とふと考えました (20代半ばから20年くらいほとんど弾いてなかったですが)。 指のカタチだけを覚えて演奏してたのが原因だなと。その…

吉野弘志(B)・中牟礼貞則(G)デュオ@中野スイートレイン

11月16日(水)中野スイートレインでのライブに行ってきました。会議が早く終わった19時半に「お!行けるかも」と思ってダッシュで会社を飛び出し20時ピッタリに中野スイートレインに到着。 中牟礼さん今日はいつものナチュラルのES-175でなく渋いサンバース…

体力をいかに作るかについて考えたこと

どうやって体力を作るかを考えてます。 鍛えるしか無いのですがどうやって鍛えようか。それをどのように継続していくか。昨夜、久しぶり(1カ月半ぶり)の柔道の練習に参加して体力と筋力の低下にショックを受けました。打ち込みで息が乱れてバテバテ。背負…

最近の練習方法

ギターの練習についての話です。最近やってるのは、 5弦、6弦ルートのポジションでコードトーンを弾く。 枯れ葉とかFly Me To The MoonとかI'll Close My Eyesとかのスタンダード曲をいろんなポジションのコードで弾く。 スタンダード曲をコードトーンで鳴ら…

メロディックマイナーのダイアトニックコード

メロディックマイナーのダイアトニックスケール。 Im△7・Ⅱm7・Ⅲ△7(♯5) ・Ⅳ7・Ⅴ7・Ⅵm7(b5) ・Ⅶm7(b5) の順番になります。それぞれのキーの構成音を表にするとこんな感じ。 R 3 5 7 Ⅰ Cm△7 C E♭ G B Ⅱ Dm7 D F A C Ⅲ E♭△7(♯5) E♭ G B D Ⅳ F7 F A C E♭ Ⅴ G7 G B…

ハーモニックマイナーのダイアトニックコード

ハーモニックマイナーのダイアトニックスケール。 Im△7・Ⅱm7(♭5)・Ⅲ△7(#5)・Ⅳm7・Ⅴ7・Ⅵ♭m7・Ⅶdim の順番になります。それぞれのキーの構成音を表にするとこんな感じ。 R 3 5 7 Ⅰ Cm△7 C E♭ G B Ⅱ Dm7(b5) D F A♭ C Ⅲ E♭△7(♯5) E♭ G B D Ⅳ Fm7 F A♭ C E♭ Ⅴ G7…

ナチュラルマイナーのダイアトニックコード

メジャーキーの構成は理解できたけど、マイナーキーの時に「ドミナントは何の和音だっけ?」とか「この構成音なんだったけ?」とかなりがちなのでまとめてみました。ナチュラルマイナーのダイアトニックスケール。 Im7・Ⅱm7(♭5)・Ⅲ△7・Ⅳm7・Ⅴm7・Ⅵ△7・Ⅶ7 の…

今月聞いた新譜

今月と言うか10月に聞いたもの。 例によってリリースされて半年未満のものは新譜という括りで。デイ・ブレイクス(通常盤)アーティスト: ノラ・ジョーンズ出版社/メーカー: Universal Music =music=発売日: 2016/10/05メディア: CDこの商品を含むブログを見る…

BELDEN 8412

10月に入ってからBelden 8412のシールドを使ってます。カナレのシールドを使ってたのですがよく考えたら20年前に買ったものだったので、ちょっと良いやつを使ってみたく、試しにBeldenの8412を購入。アンプは自宅のCUBE-40GXとスタジオのJC-120、 ギターはFe…

年末に見るライブ

10月はじめに仕事内容が変わってバタバタでした。ギターも格闘技もほぼ出来てない1カ月でした。 そんな毎日ですが最近の楽しみといえば、12月に行くライブのことです。 12月はじめにカマシ・ワシントン 12月中頃にロバート・グラスパー トリオ この2つのライ…

Roland CUBE-40GXを買いました

ギターアンプです。買いました。どーんと箱が届きました。開封。どうも、CUBE-40GXです。はじめまして〜。 ボリュームあげても歪まないギターアンプ探してたのですがこれは良いです。 LEADチャンネルの『TWEED』にすると歪まないけど太くて強いサステインの…

渋さ知らズオーケストラのライブに行きました

10月1日(土)渋さ知らズオーケストラのライブに行ってきました。場所は新宿PIT INN。 この日のメンバーは下記。立花秀輝as 山口コーイチpf 不破大輔b 磯部潤ds 菱沼尚生tub 関根真理per,vo 山本直樹ds 小林真理子b 太田惠資vil 立花秀輝as 高橋保行tb 片山…

今月聞いた新譜

リリースされて半年未満のものは新譜という括りで。A MOON SHAPED POOLアーティスト: RADIOHEAD出版社/メーカー: XLREC発売日: 2016/06/17メディア: CDこの商品を含むブログ (1件) を見るRadiohead『A Moon Shaped Pool』 5年ぶりの新作です。(5月発売なの…

コードの機能について

ダイアトニックコードの7つそれぞれにはそれぞれ機能があります。 『機能』というと分かりにくいかもしれませんので『役割』と思ってもらってもOKです。和音・コードがどんな役割を担うことで音楽を進行することが出来るのかについてのお話です。 機能(役…

iReal Proを使いはじめました

iReal Proを使いはじめました。iReal Pro - 楽譜とプレイアロングTechnimo LLCミュージック¥2,400mac版を買いました。超有名アプリなのでいまさら使い方とか機能とかの話はココに書きませんがこのアプリとてもいいですね。 ギター持つとついダラダラと指が覚…

体格差のある相手との組手

格闘技の話。 自分よりでかい相手との組手が苦手です。 理由は、 間合いが難しい(相手の打撃が当たらない距離に下がると自分の攻撃が届かない)。 自分のパンチが当たるように距離を詰めると相手の膝が飛んでくる、または首押さえられて膝蹴り連打をくらう…

マイナースケールについて(3つの短音階)

「全・半・全・全・半・全・全」のインターバルがナチュラルマイナースケールというお話を以前書きました。 ダイアトニックスケールについて - 緊張と緩和 今回はマイナースケールには3種類あるよという話です。マイナースケールには、 ナチュラルマイナース…

ダイアトニックコードについて

前回ダイアトニックスケールについて書きましたがその続き。 ダイアトニックコードについて書きます。ダイアトニックスケールの音階にお団子みたいに音符を並べると3和音、または4和音が出来ます。これによって出来た和音をダイアトニックコードと呼びます。…

ダイアトニックスケールについて

スケールの基本的概念であるダイアトニックスケールについてまとめてみます。 (個人的なおさらいのため) メジャースケール ある音を基準にして、 全・全・半・全・全・全・半 のインターバルで音を配置した音階がメジャースケールです。Cを基準に「全・全…

大西順子「Tea Times」を聞きました

遅ればせながらやっと聞きました。6月に出た大西順子さんの復帰アルバムです。Tea Times(SACD HYBRID)アーティスト: 大西順子出版社/メーカー: ヴィレッジレコーズ発売日: 2016/06/22メディア: CDこの商品を含むブログ (4件) を見る4月の新宿PIT INNのライブ…