緊張と緩和

ギターとかジャズとか格闘技とか

2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

大西順子「Tea Times」を聞きました

遅ればせながらやっと聞きました。6月に出た大西順子さんの復帰アルバムです。Tea Times(SACD HYBRID)アーティスト: 大西順子出版社/メーカー: ヴィレッジレコーズ発売日: 2016/06/22メディア: CDこの商品を含むブログ (4件) を見る4月の新宿PIT INNのライブ…

ジャズ漫画「BLUE GIANT」がおもしろかった

連載でときどき読んでたのですが先日単行本を8冊まとめ買いして読みました。 おもしろいですね。これ読むと演奏のモチベーションがグイグイ上がります。 漫画なので音は出てこないですが漫画のコマから音楽が聞こえます。サックスがブローしてシンバルが鳴っ…

「VTJ前夜の中井祐樹」を読んだ

格闘技やってる人にはぜひおすすめしたい本です。VTJ前夜の中井祐樹作者: 増田俊也出版社/メーカー: イースト・プレス発売日: 2015/11/06メディア: Kindle版この商品を含むブログを見る3つ短編が収められてますがとくに表題作の「VTJ前夜の中井祐樹」がとく…

指の怪我ほぼ治りました

2月に右手小指骨折、7月に左手の人差し指・中指・薬指・小指を突き指、という怪我をやってしまったのですが、先週くらいからやっと拳握れるくらいまで回復しました。 長かった...。 来週から本格的に練習再開です。 蹴りをキャッチするときは手の指を広げな…

すみだストリートジャズフェスティバルに行きました

初めて行きました。すみだストリートジャズフェスティバル。今年で7回目だそうです。 僕が行ったのは2日目の8月14日(日)、メインステージのKeisuke Nakamura Electric Bandと鈴木勲X赤斬月(スガダイロー・中村達也)のライブを見るのが目的です。16時30分…

渋さ知らズオーケストラのライブに行ってきました

8月1日(月)渋さ知らズオーケストラのライブに行ってきました。場所は新宿PIT INN。 この日のメンバーは下記。 川口義之as ヒゴヒロシb 高橋保行tb 石渡明廣g 菱沼尚生tub 山本直樹ds 関根真理per,vo 小林真理子b 太田惠資vil 立花秀輝as高橋保行tb 片山広…

Kindle Unlimitedで読めるギター関連の本

月額980円で書籍読み放題の定額制サービス「Kindle Unlimited」がサービス開始されましたが、ギター関連の書籍も読み放題の対象になってます。 特にギター・マガジンのムック本が多くてありがたいです。 (新刊まで読み放題対象になってるのはちょっと申し訳…

「最後まで読み通せる音楽理論の本」を読んだ

いつのまにか8月ですね。7月の中頃に左手の人差し指・中指・薬指・小指を突き指してしまいギターレッスンはお休みしております(格闘技は軽い練習のみ参加してます)。 2月に右手の小指骨折したところはなかなか治らず、いまだに拳が握れません。カラダの調…