緊張と緩和

ギターとかジャズとか格闘技とか

2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

今月聞いた新譜(2017年10月)

例によってリリースされて半年未満のものは新譜という括りで。 Harmony of Difference [帯・解説付 / 国内仕様輸入盤CD] (YTCD171JP)アーティスト: Kamasi Washington,カマシ・ワシントン出版社/メーカー: Young Turks発売日: 2017/09/22メディア: CDこの商…

「3年後、確実にジャズ・ギターが弾ける練習法」を買った

買いました。宇田さんのYouTubeのレッスンはずっと拝見させていただいており、かなり期待してこの教則本買いました。3年後、確実にジャズ・ギターが弾ける練習法 (模範演奏CD付) (リットーミュージック・ムック)作者: 宇田大志出版社/メーカー: リットーミュ…

聞こえが悪かった耳が治った

耳の調子が治ったら今まで聞こえなかった音が聞こえるようになって日々の生活から受ける刺激が少しだけ増えて楽しくなった、という話しです。8月くらいから左耳の聞こえが悪いときがあって、「低血圧が原因かな?」と思ってたのですが(僕は血圧が上95しか無…

パンチの練習

尾下塾の尾下先生のセミナーを受けさせていただきました。oshita-juku.jp目からウロコとはこのことですね。本当に勉強になりました。 教えていただいたことに気をつけてミットを打つと自分でハッキリ分かるくらいパンチ力が増してました。これには感動。 帰…

練習のための練習をしないこと

コツコツと練習することに向いてることが自分の性質だ、と思ってるのですが、ムダなことをたくさんやって来たので以後は気をつけなくてはという話。 例えばギターの練習。 スケール練習には今までかなりの時間を費やしてきたけど、練習の成果として自在にス…