緊張と緩和

ギターとかジャズとか格闘技とか

2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

今月聞いた新譜(2017年7月)

例によってリリースされて半年未満のものは新譜という括りで。 STEREO CHAMP / ステレオチャンプアーティスト: 井上銘出版社/メーカー: リボーンウッド発売日: 2017/06/21メディア: CDこの商品を含むブログ (1件) を見る井上銘です。 コンテンポラリー・ジャ…

ルートから見た度数の指板図

ギターを弾く時間が少なくなってしまいました。 「このままギター弾かない人になろうかな」と考えたのですが、何となく惜しい気がして未練がましくこんなことをやってます。RHODIAのメモに指板図を書いて電車の中で見るようにしてます。 ルートから見た度数…

井上智トリオ@江古田 そるとぴーなつ

7月22日(土)に行ってきました。 今年の1月に続きて行ってきました。 tomohironozima.hatenablog.com1曲目の「Beautiful Love」からすばらしくかったです(ジム・ホールとミシェル・ペトルチアーニのライブアルバムが大好きってのもありますが)。 あとの曲…

音楽理論を知るために読んだ本

こんな本を読んだら音楽理論を知ることが出来たよ、というお話しです。とはいえ、僕もまだまだ勉強中なので、音楽理論については初歩的な知識しか持ってないのですが。 それでも、音楽理論を知ってると音楽聞くのが楽しくなります。 演奏しない人にも音楽理…