緊張と緩和

ギターとかジャズとか格闘技とか

2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

教則本のこと

ジャズギターの練習について。 基本的にレッスンで先生からいただく楽譜で練習してるのですが、ふと思い立って教則本を買ってみました。 買ったのはこれです。DVD&CDでよくわかる! はじめてのジャズ・ギター (DVD、CD付) (ギター・マガジン レベルUPコース)…

ES-175が来て1カ月経った

1カ月弾いてみた感想を書きます。 とはいえES-175の弾き方が分かってきたのは最近なんですがね(はじめてのフルアコギターだったので...)。 ソリッドギターとは鳴らし方が違いますね。僕みたいにブルースギターをゴリゴリと強いピッキングで弾いてた人にと…

アコースティックギターにストラップピンをつけた

タカミネのアコースティックギターはずっと自宅内で弾く専用ギターだったのですが、外で弾くことになったのでストラップピンを付けました。まずは穴を開ける道具を何も持ってないので買いに行きました。 「アコギ ストラップピン 取り付け」のキーワードでGo…

ダイアトニックスケールのこと

音楽理論って「そういうモノだからそのままおぼえて」というものが多くてなかなか身につきませんでした(僕だけかもしれませんが)。 しかし、構造が分かれば一気に理解が進むし、法則を知ればその規則正しさがすごく魅力的に思えてくるように感じます。そこ…

Fitzgerald & Pass

最近押入れから発見したCDです。Fitzgerald & Pass Againアーティスト: Ella Fitzgerald,Joe Pass出版社/メーカー: Ojc発売日: 2000/10/24メディア: CD クリック: 2回この商品を含むブログ (2件) を見るボーカルとギターのデュオです。 すっかり存在を忘れて…

近い距離での打撃に対しての掴み

前にこんなことを書いた。 tomohironozima.hatenablog.comモハメッド・アリが亡くなってあらためてキンシャサの試合を見て気づいたのですが、この方法は使えるなと。ジョージ・フォアマン VS モハメッド・アリフォアマンが前に出てくるとアリはフォアマンの…

ハーフガードからガードポジションに

柔術の話です。 昨日の柔術の練習でハーフガードからの動きを練習しました。 相手との間に空間作って(首取られてガッチリ組みついて抱きつかれた場合は手で押して空間作る) エビして膝入れて クロスガードに戻す というもの。他になにか無いかな、と調べた…

怪我予防

足の親指の爪を剥がしてしまったので今週の格闘技練習はお休み。 ミドルキックをキャッチされたたときにグイッと持ち上げられたタイミングでつま先立ちになってしまい、そのときいつま先の親指の爪がマットの継ぎ目に食い込んでそのままベリっと爪が剥がれま…

考えて弾く

帰宅が0時すぎることが多くなりなかなかギター弾けてないですが、「寝る前の15分だけ弾く」とかで何とか時間を作ってます。15分しか弾く時間がないときにどんな練習してるかというと、 覚えた曲を何となく弾く 楽譜見て譜面通りに弾いてみる みたいなことを…

井上智さん&北川潔さんの「Second Round」

今年のはじめくらいに買ったアルバムでかなりの回数きいてるのがこれ。Second Roundアーティスト: 井上智アンド北川潔出版社/メーカー: グ・ルーヴ発売日: 2016/02/24メディア: CDこの商品を含むブログを見るかなりお気に入りです。 ギターとベースのデュオ…