緊張と緩和

ギターとかジャズとか格闘技とか

2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

今まで使ってきたギター

この前雑誌読んでたら僕がむかし弾いてたG&Lの写真を偶然見て「あ!これ昔持ってたわ、なつかしい」と思いました。思い出すと持ったときの重さやネックの太さの手触りが蘇ってきました。なつかしい。。。 せっかくなので今まで引いたギターを振り返ってみま…

デラヒーバガード

この前の柔術練習でデラヒーバがとっさに出なかったので復讐。 デラヒーバとは自分の足を相手の足に外側から掛けて相手をロックする方法なのですが映像ではこんな感じです。 DeLaRiva Defense - Defending De La Riva Attacks- Jiu Jitsu Technique ちょっと…

今読んでる教則本

この前こんなことを書きました。tomohironozima.hatenablog.comいまはこれを読んでます。入門・目からウロコのジャズ・ギター(DVD付) (jazz guitar book Presents)作者: 菅野義孝出版社/メーカー: シンコーミュージック発売日: 2013/05/27メディア: 単行本こ…

下からの3つの寝技について

日曜日の練習で柔術茶帯の方に下から(クロスガードから)の展開について教わりました。 動画も画像もナシで柔術技について書くのはとても心苦しいのですが備忘録として書きます。 下からの十字絞め 左手で相手の右襟を開く 右手を相手の右襟の奥(首の後ろ…

WestvilleのAruba

ES-175を買う時に半年間くらいギターショップめぐりをして何本も試奏して悩みに悩んだわけですが、最後の最後にES-175と迷ったのがWestvilleのArubaです。美しいギターです。 渋谷のウォーキンさんで試奏させていただいたのですが本当にすばらしい音がする。…