緊張と緩和

ギターとかジャズとか格闘技とか

2016-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今月聞いた新譜

例によってリリースされて半年未満のものは新譜という括りで。 Blues & Balladsアーティスト: Brad -Trio- Mehldau出版社/メーカー: Nonesuch発売日: 2016/06/10メディア: CDこの商品を含むブログ (3件) を見るブラッド・メルドー・トリオです。 出てすぐに…

ナチュラルマイナーのダイアトニックコード

マイナーに転調する曲とかで「あれ?なんでここでハーフディミニッシュ出てくるんだっけ?」というときが恥ずかしながらたまにあるので自分用メモ。 まずメジャーダイアトニックコードと比べるとこのようになる。 M Ⅰ△7 Ⅱm7 Ⅲm7 Ⅳ△7 Ⅴ7 Ⅵm7 Ⅶm7(♭5) m Ⅰm7 …

メトロノームを買いかえました

新しいメトロノームを買いました。いままで使ってたメトロノームは「ピッピッ」と電子音のやつで長い時間聞いてると耳障りなのが気になってました。 新しく買ったメトロノームはこんな音です。IMG 0588機械式のコツコツした音で聞きやすい。 とても気に入り…

ロバート・グラスパー・トリオ@Blue Note Tokyo

12月18日(日)の2ndセットに行ってきました。今年一番の期待感で行ったのですが、期待を遥かに上回るライブでした。 素晴らしかったです。メンバーは、 ロバート・グラスパー(ピアノ) ヴィセンテ・アーチャー(ベース) ダミオン・リード(ドラムス) ジ…

アンプスタンドを作ってみた

自宅で使ってるCUBE-40GX用にアンプスタンドが欲しいなあと思ってました。 買うと3000円くらいするのでなんか良い方法ないかなあと。 で思いつきました。アレがつかえるのかな?と。ダイソーに行ってきました。150円の折りたたみ椅子を買いました。逆さにし…

カマシ・ワシントン@Billboard Live東京

12月7日(水)行ってきました。最高でした。生きてることに感謝したくなるくらいに素晴らしいライブでした。最高の最高。 アルバム「The Epic」の高揚感そのままが演奏されて、アルバムで聞くよりも演奏に幅があり色彩も豊かで、聞いてて気持ちよすぎて昇天…

上原ひろみ ザ・トリオ・プロジェクト@東京国際フォーラムホールA

12月4日(日)、行ってきました。圧倒されました。 人間とは違うものを見てるような。スゴイもの見た。 ハンカチを握って見てたのですが手汗でビショビショです。手に汗握るとはこのことです。 スゴすぎて具体的な感想がなかなか浮かばないのですが箇条書き…

ピックを変えてみました

ギターをはじめた中学生の頃からずっとティアドロップ型を使ってたのですがオニギリ型に変えてみました。曲の中でピック弾きと指弾きとを切り替えたいなあと思ったためです。 イントロは指弾きで低音弦でベース鳴らしながら高音弦でメロディーを弾いてテーマ…