緊張と緩和

ギターとかジャズとか格闘技とか

2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

今月聞いた新譜(2017年6月)

例によってリリースされて半年未満のものは新譜という括りで。 Tributary Tales [ボーナストラック1曲収録・日本語解説付き]アーティスト: Gerald Clayton出版社/メーカー: AGATE発売日: 2017/04/21メディア: CDこの商品を含むブログを見るジェラルド・クレ…

Dドリアンスケールを弾いて思ったこと

Dm7でDドリアンスケール弾く時に、Cメジャースケールのことを考えながらDドリアンスケールを弾くのではなくDドリアンスケールを意識して弾いたほうが良いよというお話です。Dm7でDドリアンスケールが使えますよ、ってことは分かってるんですが、結局はCメジ…

みきちゅ8周年記念ライブ『みきちゅタンジェント』@新宿MARZ

6月17日(土)に行ってきました。2部(昼公演・夜公演)とおしで行きました。 よかったです。とてもよかった。王道ポップなアイドル楽曲をやったり、重めな曲調なシンガーソングライターをやったり、アイドルグループ活動があったり、フレンチ・エレクトロを…

オルタードスケールのこと

「ジャズっぽいフレーズ弾くにはオルタードスケールを覚えなさい」 ってほんとによく言われます。 #や♭がたくさんついた不安定なスケールなので、オルタードスケールを使うと良い感じで不安定なフレーズになります。 覚えておくと便利なオルタードスケール…

四度圏で遊ぶ

iOSに「四度圏表」というアプリがあったので1年前くらいからiPhoneに入れてます。四度圏表mnミュージック無料描画モードがついてるので、音を音を線で結んで四度圏をくるくる回して遊んだりしてます。通勤電車の中とかでやるには丁度良い。どんなふうに遊ん…

「VOICE OF BLUE 舞台上で繰り広げられた真実のジャズ史をたどる旅」を読んだ

おもしろかったです。VOICE OF BLUE 舞台上で繰り広げられた真実のジャズ史をたどる旅作者: 高内春彦出版社/メーカー: リットーミュージック発売日: 2017/04/20メディア: 単行本(ソフトカバー)この商品を含むブログを見る 「ミュージシャンの視点からジャ…

ジェラルド・クレイトン・カルテット@丸の内コットンクラブ

6月6日(火)の2ndセットに行ってきました。仕事的にムリだったので諦めてたのですが、諦めきれず当日の19時20分に電話予約して、丸の内コットンクラブへダッシュして19時40分に到着。会社が近くで助かった。メンバーは、 ジェラルド・クレイトン (pf) ロー…