緊張と緩和

ギターとかジャズとか格闘技とか

2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

格闘技と怪我

今日の練習でまたやってしまったかも。 指の怪我です。 2月に右手小指を骨折して先々週にやっと復帰したばかりなのに(まだ完治してなくてリハビリ中だけど)、今日の練習で右手小指(骨折と同じところ)と左手小指をやってしまったっぽい。 蹴りをキャッチ…

中牟礼貞則&井上智《スーパー2ギター》 ライブに行ってきました

2月27日(水)、南青山のBODY&SOULに中牟礼貞則さんと井上智さんのデュオを観に行きました。 大好きなギタリストのお二人のデュオということでかなり楽しみにして(仕事を放り出して)来ました。 お二人のデュオを見るのははじめてです。 中牟礼さんのギター…

74年のストラトキャスター

いま持ってるエレキギターはこの1本のみ。 フェンダーの74年のストラトキャスター。 もう22年のお付き合いである。 神田か御茶ノ水か忘れてしまったが楽器屋めぐりをしてたときにたまたま見つけてその日のうちに買ったと思います。 当時はサンバーストのスト…

右手小指骨折とその後

2月13日(土)に小指骨折した。 格闘技の練習中。首相撲から頭を押さえられ膝蹴り連打をもらった時に手でガードをした。その時に当たり具合が悪く小指を骨折してしまった。 突き指と思って2日間湿布巻いてたんだけど、指が黒く変色してきたのでこれはおかし…

ピック

カントリーブルースにはまってアコースティックギターばかり弾くようになったのが20歳くらいだったと思う。 それ以来ピックを使わずフィンガーピッキングでした。エレキギターを弾くときも「ピック?そんなもん使わねえよ」とあくまでもフィンガーピッキング…

ギターレッスン

ジャズギターを習いに行って約4カ月が経ちました。 小指の骨折で1カ月休んでたので実質3カ月ですかね。月2回のペースで通っています。 社会人になってからまともにギター弾いてないので20年ぶりにキチンと弾くことをはじめました。20年ぶりだとほぼ初心者か…