緊張と緩和

ギターとかジャズとか格闘技とか

2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

今月聞いた新譜(2017年11月)

例によってリリースされて半年未満のものは新譜という括りで。 Dear Familyアーティスト: 桑原あい×石若駿,アダム・レヴィーン,ジェシー・カーマイケル,ライアン・デューシック,ジェイムス・バレンタイン,マイケル・アレン・マデン出版社/メーカー: ユニバー…

ECMの配信

ECMの配信が話題になってますね。 公式サイトの情報を見たのですが、違法ダウンロードや違法ストリーミングへの対策らしい。https://www.ecmrecords.com/public/docs/ECM_and_Streaming.pdfECMは配信はやらないと思ってたのですが、これも時代ですかね。 と…

深夜寄席に行きました

末廣亭の深夜寄席に行ってきました。深夜寄席とは、毎週土曜日の21時半から23時に開かれる会です。 夜の部(17時〜21時)の終演後に開かれます。 深夜寄席に出られるのは二ツ目の落語家さんです。 出演の機会が少ない二ツ目の落語家さんに芸を披露する機会を…

指の怪我

10月末の格闘技の練習で突き指をしたのですが、2週間経っても治らないので病院に行きました。結果は捻挫。 骨折かな?と思ってたので良かった。 2年くらい前に同じ箇所を骨折したことがあったのですがそのダメージで痛めやすかったとのこと。 全治2週間。 し…

Googleのメトロノームが以外と良かった

「メトロノーム」とGoogleで検索するとメトロノームが表示されることはどこかで読んで知ってたが、結構使えるメトロノームだった。 コツコツという自然な音。ちょっと低めの音なのでギターの音域とぶつからないところが聞き取りやすくて良い。 電子音のメト…

松原慶史Standard Trio @江古田 そるとぴーなつ

11月3日(金)に行ってきました。(今回は写真撮り忘れたため画像なしです)スタンダードのみを演奏するライブです。松原慶史(guitar) 落合康介(bass) 大村 亘(drums) ギターの音が美しいです。 鐘のような透明感があり広がりがある音。 ギターはアイバニー…