緊張と緩和

ギターとかジャズとか格闘技とか

2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

学習には検証が重要というはなし

「学習はインプットすること」と思ってたが「出力しながら学習」し「出力結果を検証しながら学習する」ことが重要ということに気づいた話です。 柔術での気づきなのですが、何にでも当てはまることなのかなあと。ざっと箇条書きにしてみる。 以前の自分 柔術…

岡安芳明・中牟礼貞則@浅草 ソウルトレイン

12月19日(水)に行ってきました。はじめてのお店だったのですが、浅草駅から徒歩5分くらいで迷わず到着。 階段を登り自動ドアが開くと目の前に大きなダイニングテーブル(10人掛けくらい)があります。あと4人がけのカウンター。昭和の喫茶店のようです。 …

la bellaのブラックナイロンを張ってみた

ES-175の弦を張り替えました。 今回はla bellaのこの弦にしました。la bellaのブラックナイロン(La Bella 800L Black Nylon Tape Wound Light 12-56)です。 この弦が張られたギター(1959年のES-175)を触る機会があって、手触りの良さに興味をもったのが…

今月聞いた新譜(2018年11月)

例によってリリースされて半年未満のものは新譜という括りで。 ザ・ドリーム・シーフアーティスト: シャイ・マエストロ,ホルヘ・ローダー,オフリ・ネヘミヤ,ホルト・マーヴェル出版社/メーカー: ユニバーサル ミュージック発売日: 2018/11/07メディア: CDこ…