緊張と緩和

ギターとかジャズとか格闘技とか

2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

今月聞いた新譜(2017年8月)

例によってリリースされて半年未満のものは新譜という括りで。 Live Vol.2-4 (3CD)アーティスト: Jim Hall ジムホール出版社/メーカー: Artistshare発売日: 2017/06/22メディア: CDこの商品を含むブログを見るジム・ホールです。トリオでの演奏です。 「LIVE…

シャドーの重要性

シャドーボクシングのことです。 先日ボクシングのオリンピック元日本代表の方と練習する機会がありました。 その方が言うには、 シャドーは練習の基本であり全て 相手を想定する 実際の場面(あの時これでやられた、あの時ここで止めたかった、など)をイメ…

紙を貼っておぼえる

自宅のトイレに貼ってる紙です。毎月新しい紙に張り替えながらもう5年くらい貼ってます。 和音の構成音がすぐに出ないときがあったので、毎日嫌でも目に入る場所に貼って覚えようとはじめました。 トイレに行くたびに目に入るのでさすがにおぼえました。 非…

すみだストリートジャズフェスティバル2017に行きました

8月19日(土)と8月20日(日)の2日間行ってきました。見たライブは下記。 8月19日(土) 中村恵介HUMADOPE よかったです。 すみだパークスタジオというきちんとした会場で見れたのもよかったです。フェスだと野外になってしまいがちなので、細かい音のニュ…

練習方法を変えたこと

ギターの練習方法を変えてみました。旧:楽譜(アドリブまで書かれた譜面)をみてそのまま弾く。弾けるようになったらちょっとアレンジして弾いてみる。新:いろんなポジションの和音で弾いてコード進行をおぼえたら、iRealProでオケを流して弾いてみる。弾…