緊張と緩和

ギターとかジャズとか格闘技とか

2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

みきちゅの学芸会@品川プリンスホテル クラブex

3月26日に行ってきました。3年くらい前からみきちゅさんのライブを見てます。真摯に音楽に取り組んでる姿がとてもすばらしいアイドルさんです。 今回のライブは久しぶりのワンマンでした。 活動休止などなどいろいろありましたが、過去を総括しながらも前向…

タワーレコードのECM

3連休ですね。 とはいえ、資格試験が4月に迫ってるので3連休は毎日図書館です。 図書館が17時に終わってしまうので自宅に帰る前にちょっと渋谷のタワーレコードに行きました。 ジャズのコーナーが広いですね。 そして何とECMのコーナーが! すばらしい。 …

テンション表

コード/コード機能でどんなテンションが使えるかな?というときのメモ(自分用メモとして)。 コード 機能 テンション 9th 11th 13th I(I6、I△7) T 9 / (6th) I-(I-6、I-7、I-△7) Tm 9 11 (6th) II-7 SD 9 11 / II-7(♭5) SDm 9/major Key 11 ♭13 ♭III△7(♭I…

中牟礼貞則 84歳のお誕生日ライブ@新宿PIT INN

3月15日(水)に行ってきました。 去年も一昨年も見に行った中牟礼さんのお誕生日ライブ。会議が入ってたのであきらめてたのですが、リスケになったのでダッシュで丸ノ内線に乗って新宿三丁目へ。メンバーはこちら中牟礼貞則(g) 金澤英明(b) 吉野弘志(b) 浅…

ストラトキャスターというギター

かれこれ25年くらい使ってるのがこのギター。1974年のストラトキャスターです。 去年ES-175を買ってからたまに弾くくらいになってしまいました。 ES-175から持ち変えると個性の違いがすごくよく分かります。 同じエレキギターでも別の楽器みたいです。ピアノ…