緊張と緩和

ギターとかジャズとか格闘技とか

ジャズ漫画「BLUE GIANT」がおもしろかった

連載でときどき読んでたのですが先日単行本を8冊まとめ買いして読みました。
おもしろいですね。これ読むと演奏のモチベーションがグイグイ上がります。
漫画なので音は出てこないですが漫画のコマから音楽が聞こえます。サックスがブローしてシンバルが鳴ってピアノのフレーズが聞こえます。

ライブやセッションで主人公が何かを掴み演奏技術が成長してくところもすごく良い。読んでて気持ちいい。演奏家としてはこうありたいと思います。
楽器やったことある人には「あー、あるある」とか「そうそう、そうなんだよ」とか「これだな、こういうの良いよな」と共感する部分がたくさんあります(たぶん作者の方が演奏経験ある人ではないかと思われます)。

ジャズ聞かない人にもジャズの魅力が伝わる漫画ではないかと思います。
9巻の発売がたのしみです。