緊張と緩和

ギターとかジャズとか格闘技とか

シャドーの重要性

シャドーボクシングのことです。
先日ボクシングのオリンピック元日本代表の方と練習する機会がありました。
その方が言うには、

  • シャドーは練習の基本であり全て
  • 相手を想定する
  • 実際の場面(あの時これでやられた、あの時ここで止めたかった、など)をイメージする
  • 試合やスパーをリアルにイメージする
  • 試合やスパーのように相手が目の前にいるように
  • シャドーを見ている人から見ても相手が見えるくらい正確に
  • 相手が見えないシャドーはただのダンシング。

とのこと。

刃牙が想像上の巨大カマキリと対決する話がありましたが、まさしくあんな感じ。
戦ってる相手が周りからも見えるレベルに。

f:id:tomohironozima:20170829002607j:plain

※画像はイメージです。


ついつい自分のすきなようにパンチや蹴りを出してしまいがちだけど、うまくなるには相手をイメージする。
これは練習が必要。
個人練習はイメトレですね。