緊張と緩和

ギターとかジャズとか格闘技とか

体力をいかに作るかについて考えたこと

どうやって体力を作るかを考えてます。
鍛えるしか無いのですがどうやって鍛えようか。それをどのように継続していくか。

昨夜、久しぶり(1カ月半ぶり)の柔道の練習に参加して体力と筋力の低下にショックを受けました。打ち込みで息が乱れてバテバテ。背負投げで相手を腰に乗せたとたんに重さに負けてフラついて投げられず、、、という散々な練習でした(練習自体はとても楽しかったですが)。
毎週練習参加してたときはこのくらいの練習は余裕でこなせたのに、練習後も足りなくてひとりでウェイトトレーニングやってから帰ったりしてたのに。。
やり続けないと衰えますね。

なので昨夜から寝る前に筋トレすることにしました。
筋トレと言っても拳立て・腹筋・スクワットくらいのライトなものからはじめます。
問題はどうやって習慣化させるかですが、
Googleカレンダーにその日やるメニューを入れといてToDoにしてしまおうかと。
普段から予定やその日やりたいことはすべてGoogleカレンダーに入れてるので、それらと一緒にToDoとして扱ってしまおうという作戦です。

今週は「拳立て30回、腹筋30回、スクワット50回」と入れてます。
回数少ないですが「最低この回数やる」という意味で書いてます。僕の性質上やり始めると多めにやってしまうのでこれくらいに押さえてもいいかと。そのかわり帰りが遅くても酒飲んだ帰りでもこの回数は絶対やる、ということになります。

このエントリに「拳立て30回、腹筋30回、スクワット50回」とGoogleカレンダーに入力したキャプチャ画像貼ろうとしましたがバカっぽい画像なのでやめました。

習慣化するには自分に規則を強いるしかないのだなあとあらためて思います。