緊張と緩和

ギターとかジャズとか格闘技とか

3カ月ぶりの練習

久しぶりの格闘技の話です。
2月4日(土)に3カ月ぶりの格闘技の練習に行ってきました。
3カ月も空いてしまったのは、

  • 仕事
  • 風邪
  • 腰痛

が原因です。
気持ち切り替えてまた練習再開です。

3カ月ぶりだったので技を出すのが遅くて、スパーリングはボロボロでしたが何とか練習フルで参加できました。

体的にはキツイけど頭はだんだん冴えてく感覚が久しぶりで気持ちいい。
キツイ運動すると体はしんどいけど頭は冴えてきますね。
いままで濁って見えてたものが鮮やかな色彩に見えるくらい頭が冴えました。
格闘技は人間の本能的なところに刺激を与える何かがあるんでしょうかね。練習後に本読むと理解スピードがいつもより早くなってます(個人の感想)。

総合格闘技なので出せる技も受ける技も多いので、試合中(スパーリング中)は頭フル回転です。「やらないとやられてしまう」という緊張状態の中で頭フル回転です。感覚が開いてくような感じがします。ぱあーっと花が咲くように。生き物としての生命力が目覚めて開いてく感じがとても気持ちいいです。

久しぶりに練習行ったらおかしな気持ちになったよ、というお話でした。

いまさら今年の目標ですが、今年は格闘技がんばります。